ウォン・ウィンツァン-コミュニケーションパーク-
過去ログ 2005年 #1401〜1578
[No.1401]
name = みかん^^ sub = 春が ほら! url = http:// comment = ウォンさん、瞑想で ゆらゆらした時間を お過ごしですか? 那須は まだまだ 雪が積もっていたりするのかな? bbsも ちょっと時間が 止まっていて 森閑とした冬らしい感じです。 昨日 ふーっと 梅のかおりが立って 春近し・・・と思ったら、 花粉軍団も10年ぶりの最強チームとかで 接近されてしまいました。 ハークション・・・・ショボ・・
[No.1401のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ごめんごめん、瞑想センターからゆっくり報告がてら、想うことなど書き込みしようと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした。 毎日、瞑想三昧です。 那須の雪はもうだいぶ溶けました。今はゴウゴウと北風が吹いています。 花粉対策に毒ガスマスクを買いました。ははははh
ここは最近静かですが、それもいいかも知れません。 殆ど毎日の様に皆とチャットしていた時もありましたね。 今は内側にフォーカスしています。 でも、時々はここに書き込みしますよ。
[No.1401のレス]
name = 海のむこう sub = ご機嫌いかが・・・? url = http:// comment = ウォンさん、みかんちゃん>名古屋も寒い〜〜こう寒いと、固まってまって 指が思うように動かんでいかんわ〜〜風邪も花粉もかからんと済ませたいけど どうなることか・・・ でも、とりあえず早くあったか〜い春が来てくれないかなあ〜〜^^
>花粉対策に毒ガスマスクを買いました。ははははh そ、そんなに花粉がひどいんですか・・・?それとも、風邪対策も含めて 強靭なマスクにされたとか・・・??
[No.1401のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 毒ガスマスクですか、はははh 割と安かったので、冗談半分、話題半分でオーダーしてみたんですよ。 毒ガスマスクを付けてピアノ弾くなんてちょっと、わりと好きな絵柄だな、、、はははh 今年はかなり凄いと言うことで、ちょっと用心しています。 防塵マスクも手に入れる予定。
[No.1401のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = 毒ガス・・・怖い響きの言葉ですが、これから何があるかわからない世の中 ですから、そういう物も備えて置く事が必要なのかもしれませんね・・・ 家では、ヘルメット止まりかな〜〜 毒ガスマスクでピアノ・・・「風の谷のナウシカ」なんかリクエストしたいかも・・・
[No.1401のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 海のむこうさん> 毒ガスマスクは失敗でした。ははははh あれは、ハッキリ言って戦争の道具ですよ。 中国製の安物だったせいもあるけど、もう見るのもいやですね。 と言うことで対花粉症対策としての「毒ガスマスク作戦」は失敗に終わりました。 で、今は防塵マスクの老舗、重松製作所(良い企業名でしょう)の花粉マスクを手に入れてみました。 これがなかなか良いんだな〜〜 防塵マスクの専門の製作所だけあって良く出来ています。 ただ、問題は密閉性、気密性かな〜〜 同じ重松製作所が作っている、他のマスクをトライする予定。 今や、マスクマニアになりつつあります。ふふふふf
風の谷のナウシカ、あの映画は好きだったな〜〜
あれから二週間、瞑想について報告がてら書こうと思っているのですが、 なかなか時間がとれません。 殆どの時間を瞑想しています。 至福感に満たされて、宇宙遊泳しています。 昼食後、一時間ほどダイニングルームにあるピアノを弾いているのですが、 それがとっても楽しい。
[No.1401のレス]
name = 海のむこう sub = 瞑想・・・至福の時 url = http:// comment = そうですよね・・・毒ガスマスクはウォンさんに似合わないです・・・ 瞑想・・・至福の時・・・宇宙遊泳・・・どんなピアノが奏でられたのでしょう・・・素敵な時間が流れているんですね〜
2月には言って寒い日が続いています。 また、書類整理の日々がやってまいりました〜 いつも、間近になってからしかやれない性格を治したいのですが、治らないんですね〜これが・・・ 今年はまだ花粉症の症状が出ていません・・・でも、用心に越したことはないので、紫蘇ドリンクを毎日一本飲んで備えておりま〜す。 ウォンさんも、どーぞお大事に・・・
[No.1402]
name = ウォンウィンツァン sub = 小林桂子さんからの報告です。 url = http:// comment = 本日現地Sri lankaで支援活動をしていたワンワールドワンピープル協会会長で私達の小林桂子皆基金会のメンバーの鈴木一男さんが無事帰国され、沢山の支援に感謝しますとお電話がありました。28箇所の非難所に行き、食べ物など、子供達には基金会のステッカーを貼った文具用品を200っ個配って下さり、大変喜ばれたそうです。皆さんに御協力頂きました義援金は90万近くあつまりました。今後は孤児達の支援を中心に支援をしていこうと思っています。改めて皆様へのご報告はさせていただきますが、まずは、御礼とご報告まで。 ありがとうございます。
[No.1402のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 義援金を振り込んでいただいた方に、基金界から報告と感謝書をだいたいと言っております。振り込んでいただいたからはHP管理者までご報告いただけるでしょうか。お願いします。
[No.1402のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 変換ボロボロですね 基金界=基金会 振り込んでいただいたからは=いただいた方は です。はははh
[No.1402のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 感謝書をだいたい=感謝書を送りたい で〜す。ガク
[No.1402のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = ウォンさんらしい〜 失礼とは思いつつも可愛い〜と思ってしまいます。 最後のガク。。。が良いですね
[No.1402のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = はははh、だいたい落ち着きがないですよね。 瞑想を何年やってんだ〜って、はははh、ガク(^_^;)
[No.1403]
name = mikako mail = mikataro24@yahoo.co.jp sub = はじめまして url = http://blog.livedoor.jp/mikataro24/ comment = はじめまして。金子譲@子龍さんのサイトのリンクよりまいりました。 『童謡 Doh Yoh vol.3』を試聴させていただいて、一曲目から感激してしまいました。ビビビときたー!って感じでした。 うれしくて思わず、自分のブログで記事にもしてしまいました。 日々瞑想されているとのこと、曲を聴いただけでわかりました(このBBSにも書かれていますね)。呼吸がすごく楽になるのです、聴いているだけで…。 私もよく瞑想するんですが、ウォンさんの曲を流しながらなら、すーっと瞑想状態に入れそうです(笑)。今度試してみたいです。 早速、CDの注文もさせていただきました。5歳の息子もお気に入りです…!
ではでは、素敵なメロディーをありがとうございました。お礼まで。
[No.1403のレス]
name = きゃぴ url = http:// comment = ウォンさん お先にレスします。すみません。。。 mikakoさん> はじめまして。。。 ウォンさんの曲たちは とてもここちよいですよね〜〜 毎日CDかけちゃいます。 BGMでかけていて じゃまにならないのがお気にいり。。。
HP拝見しました。 おかげで、読もうと思っていて忘れていたものを思い出させてもらえました。 今年1月中旬に友人を通して知った アーキエンジェルマイケルのHP 忙しいのを理由に読んでいませんでしたが、また読もうかなと思いました。 どうもありがとうございました。
[No.1403のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = mikakoさん はじめまして。金子さんにmikakoさんのメッセージを紹介していただいておりました。 素晴らしい内容で、感激です。 特に息子さんからのお言葉がとっても嬉しかった。 お解りのように瞑想のエッセンスが私の音楽の根底に流れています。 その様なエッセンスを理解してくれるオーディエンスがもっと増えると嬉しいと思っています。 有り難うございました。
[No.1403のレス]
name = mikako sub = 感激です〜! url = http://blog.livedoor.jp/mikataro24/ comment = ウォンさん、コメントをいただき、すごく感激です。アーティストの方に直接にコメントいただけるなんて〜! 私の拙い文章でウォンさんの音楽の素晴らしさを伝えきれたかわかりませんが、ウォンさんのますますのご活躍をお祈りしています。今度、ぜひライブにも行ってみたいです。ありがとうございました。
[No.1404]
name = ふみこ sub = お久しぶりです url = http:// comment = 久々に、書き込みいたします。 また発表会の季節がやってきました。p(*゜▽゜*)q 昨年は「運命と絆」を演奏しました。 その際にはウォンさんをはじめ、こちらのBBSの皆様に いろいろを助けていただきました。ありがとうございました。 今年は3月6日に「Indian Summer」を演奏することになりました。 あと1ヶ月しかな〜い!!!まだ暗譜もできてません。(/▽\) 当初は「海より遠く」を練習していたのですが、手が小さうえに 指も硬く、和音が綺麗に出なくて人前で演奏することを断念。 年明けに「Indian Summer」に変更しました。 昨年末から仕事の方で落ち着かない日々を送っており、発表会まで その状況は変わりそうにありません。時間がないことはないのですが、 なかなか気持ちの切り替えが難しい状況です。 昨年は錦糸町のトリフォニーホールでスタインウェイのフルコンだった のですが、今年は会場が変わり、YAMAHAのフルコンです。 それも、モチベーションが上がらない原因か? (YAMAHAの技術者さん、ごめんさない) 私自身の甘えにしかすぎないのはよく分かっております。××; 気持ちよく「Indian Summer」を演奏したいという気持ちと あ゛〜もういいやぁ*x_xという怠惰な気持ちが錯綜している日々に 終止符を打つため、みなさんの叱咤激励を受けようとカキコしてます。 「Indian Summer」もお気に入りの曲の一つなので、 やっぱりホールで気持ちよく弾きたいで〜す。 皆様のコメントを励みにあと1ヶ月練習しようと 思っております。どうぞよろしくお願いします。mm(。−_−。)
[No.1404のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = おお、インディアンサマーを演奏してくれるんですね。 頑張ってくださいよ。 あの曲は私もコンサートで良く弾きます。 ヤマハのフルコンは素晴らしいですよ。 先日、NHKでピリスという人がショパンを演奏していましたが、実にいい音だな〜〜と思ってみたらヤマハでした。 え、あと一ヶ月、、、やばいですよ。 練習練習〜〜〜〜シッタゲキレイ〜〜〜!!!!
[No.1404のレス]
name = ふみこ sub = ありがとうございます url = http:// comment = ウォンさん、早速のシッタゲキレイありがとうございます。 頑張りま〜す!!
[No.1405]
name = りんご url = http:// comment = ウォンさんこんにちは。 最近、読むのがとっても楽しみな長期投資仲間通信「インベストライフ」。今月号の編集後記にウォンさんの「Doh Yoh」が紹介されているのを発見、すごく嬉しかったです。 筆者、岡本和久さんは「彼は瞑想体験を通して自己の音楽のあり方を確信し、ピアノのソロ活動に入ったそうです。その通り、本当に心の奥の奥に眠っている魂をやさしく、懐かしく包み込んでくれるような音楽です」とコメントされています。私もまったく同感! そして、ふと思いました。「Doh Yoh」を少し記憶があやしくなったお年寄りに聞かせたら、もしかしたら「小さな奇跡」が起きるかもしれないって。だって、彼女が若い頃、大切なわが子に歌って聞かせた歌だものね。
[No.1405のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = りんごさん> レスが遅くなりました。 りんごさんって京子さんですね。ははh なるほど、りんごだあ〜〜〜 みかんちゃんにリンゴちゃん、果物系のお友達が沢山できて嬉しいで〜〜す。
[No.1406]
name = angel sub = ガイアシンフォニー5番 url = http:// comment = 一人でも、多くの人が、ガイアシンフォニ−5番を見る事ができたら良いのになぁーと思いました。泣く準備で、タオルとティッシュと持って映画見ました。また、みたいです。映画の会場で、ウォンさんのコンサートにたずさわる人に会い、佐渡のコンサートについて、どんなでしたか?と話してきました。 今年は、新潟市内で、ウォンさんのコンサート聞く機会があるといいぁ・・・
[No.1406のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = angleさん> しばらくです。 ガイアシンフォニー5番、まだ見れないのが残念です。 佐渡のコンサートは良かったですよ。 またいつか新潟に戻るのが楽しみです。
[No.1406のレス]
name = angel url = http:// comment = レス有難う御座います。 雪かきで、ばててました。最近雪は、控えめ。その代わり、なだれのニュースが、聞こえてきたり・・・早く春になってほしいです。 新潟市内のコンサート楽しみにしてます! ウォンさんのピアノで、泣くと心が、洗われたようになります。 ウォンさんのピアノに出会えて、幸せです。感謝。
[No.1407]
name = おさぽん mail = sedonapeace@yahoo.co.jp sub = ご質問、そしてお願い url = http://www.sedonapeace.com comment = いつも美しい音を奏でてくださるウォンさん、お元気ですか〜? おさぽんと申します。 日々毎日ウォンさんのピアノで癒されております。 今日は童謡。明日はさ〜ど〜よ。ごめんなさい。冗談を言っている場合ではありませんでした。下記に見えているangelさんのログを見ていたら、「海は荒海。向こうは佐渡よ。」が聞こえてきてしまって。 本題を忘れるところでした。一つ質問、一つお願いがございます。 質問は、今年ワークショップはされる予定ですか?ぜひ参加したいなぁと思っております。 お願いは、私のHPでリンクさせて頂いてもよいですか?ぜひウォンさんを紹介したい!紹介できたらな〜〜♪と思っております。 突然のご質問、お願いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
[No.1407のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = あさぽんさん> どよ〜〜〜、じゃなかった、ども〜〜〜 佐渡で本物の佐渡おけさを聴いてきましたよ。 長野水輪でのワークショップ、今年は初夏と秋、二回やることになりました。 私にとってこのワークショップはとっても楽しみなんです。 是非、皆さんもご参加を、、、、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 音を奏でる人、そして、それを聴く人、、、、、 その二つが一つになる、そんな「時と場」を夢見てきました。 いわゆるコンサートでは出来なかった、そんな至福の時を飯綱高原の自然の中で実現しよう。 皆、あるがまま、ありのままでいること、、、 そして自分らしさを取りもどす、 本当にリラックスして、ピアノの音色に身を任せる。 そんな夢のようなひとときを、ご一緒しませんか、、、
[No.1407のレス]
name = 海のむこう sub = 夢のコンサート・・・ url = http:// comment = おさぼんさん>初めまして〜よろしくお願いします! >今日は童謡。明日はさ〜ど〜よ いいですね〜〜最近、ダジャレを忘れておりました〜〜 「太極拳の道場にはど〜ようびにどうじょう〜」(実際は水曜日です〜) あっ、私、太極拳習い始めたもんですから〜(すみません、話が後先でした)
ウォンさん>ワークショップ、二回やられるんですね〜 そんなコンサート、理想ですよね〜〜 どちらかにぜひぜひ行きたいなあ〜〜 夢のようなひと時を体験したいです・・・
[No.1407のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 海のむこうさん> おお、是非ゼヒ、参加してくださいよ。 とっても素敵な時間ですよ。
[No.1408]
name = おさぽん mail = sedonapeace@yahoo.co.jp sub = 至福三昧 url = http://www.sedonapeace.com comment = ウォンさん、早速レスありがとうございましたっ! 読んでいるだけで、森の中に飛んで行ってしまいそうでした。 心とからだに、いい空気吸って、いい食事を食べて、ウォンさんのピアノで瞑想・・・ふぅぅ至福だろうなぁ〜〜。 ぜひぜひ行ってみたいですぅ。 告知お待ちしてます♪
[No.1410]
name = おてもと1号 url = http:// comment = ウォンさん、こんばんは。毎日寒い日が続いていますが、風邪などお召しに なっていませんか。僕はインフルエンザにかかってしまい、3日ほど寝込んで ました。インフルエンザから回復した後も、しばらく咳が続いています。
ところでちょっとお知らせです。
今、東京駅にある東京ステーションギャラリーという美術館で「無言館・遺され た絵画展」という展覧会が開かれています。これは、長野県上田市にある戦没画 学生慰霊美術館「無言館」所蔵品の中から、戦没画学生の絵画や彫刻を展示する ものです。
僕は去年長野の無言館を観に行ってきたんですが、二度目とは言え「これを描い た人はどういう思いだったんだろう」なんて考えながら作品を観ていると、やっ ぱり胸に迫るものがありました。
作品は、おばあちゃんを描いたもの、妹を描いたもの、愛するふるさとの風景を 描いたものなどいろいろです。
中には恋人の裸婦像を描いたものもありました。「あと10分、いやあと5分でも 描いていたい。僕はこの絵の続きを描くために、絶対帰ってくる」と言い遺して 出征した彼は、そのまま帰って来なかった、と説明にありました。
今年は戦後60年。あんな時代を二度と繰り返さないためにも、今を生きる僕達が 当時の人たちの思いに触れておくことの意味は大きいと思います。という訳で この掲示板をご覧の皆さんでご興味のある方は是非訪ねてみてください。
●東京ステーションギャラリー http://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp
[No.1410のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = おてもと1号さま> インフルエンザですか、流行っていますね。 私の周りも何人か咳をしています。 絵画展の情報、有り難うございました。 戦後60年経った訳ですが、けして傷が癒えた訳ではありませんね。 戦争が個人の心にどれほど深い傷を残してしまうか、思い出すためにも意味のある絵画展だと思います。 アフガンやイラクの犠牲者たちの家族を思うと、心が痛みます。 有り難うございました。
[No.1412]
name = 南帆 mail = harvest@love.plala.or.jp sub = 今日はありがとうございました。 url = http://www11.plala.or.jp/harvest703/ comment = 今日、ホロトロピック・ワールド2005でのコンサートありがとうございました。 「ステキな1日ありがとう♪」って毎日眠る前に感謝をするのですが、今日の1日は「スペシャルサンクス♪」といえるような1日でした。 お腹のそこからゲラゲラ笑いながら、その笑いは魂の奥にまで響くような愛に溢れていましたものね。
それで、ウォンさんのピアノを聞きながら瞑想をしていました。 頭の中で剥がれなかったもの、ハートでブロックしているものが、溶けて、荒いながされたような感じがありました。 それでも私の中でまだ「それは放しちゃダメ!待っていなくてはダメ」っていう叫びがあるのです。ズット、ズット離れない言葉・・・。「どうして?なんで?」って思っていたのです。手放してしまったほうがズット楽になるはずのことだったので。。。 でもウォンさんが「宇宙レベルで見れば、どんなコトだって無駄ではないのだ必要がって意味があっておきていること」っておっしゃったでしょ・・・。 私のハートが手放さないで叫んでいることも、今私の中で起きているこのどうすることも出来ない出来事も無駄ではないのですね。手放せば楽になるのに、それが出来ないってもがいていたのだけど、「これも無駄でなく、今こうしている必要があるのかな」って思ったら、かえって楽になりました。
ありがとうございました。
[No.1412のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 南帆さん> 昨日のホロトロピック・イベントは実に楽しかったし、内容が一杯でしたね。 吉村先生のお話は、ほんとうに心底楽しかった。 >「これも無駄でなく、今こうしている必要があるのかな」って思ったら、かえって楽になりました。 そうですね。 どんなに手放そうとしても、そのことがプレッシャーになっては、かえって無理がでてしまいます。 いまの自分をYESと言って上げて、それからゆっくり、今日一日を生きていこうと、そう思っています。 有り難うございました。
[No.1413]
name = ウォンウィンツァン sub = マザーテレサのメッセージ url = http:// comment = 最近、ある友人がマザーテレサの詩を送ってくれました。 とってもステキなので転載させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「あなたの中の最良のものを byマザー・テレサ」
人は不合理、非論理、利己的です。 気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。 気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとする時、邪魔だてする人に出会うでしょう。 気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。 気にすることなく、し続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。 気にすることなく、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。 気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。 けり返されるかも知れません。 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
[No.1413のレス]
name = ミラクル url = http:// comment = ( ;∀;) カンドーシタなぁ 涙でそうになりました。 もしそのとおりし続ける事ができたら強く、やさしくなれるんだろうな。 おいら頑張ろう。もっともっともっと!! ウォンさん素敵な詩紹介ありがとうございます。
[No.1413のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = このメッセージにわたしもとっても勇気づけられました。 この言葉には真実がある、そんな手応えのある言葉ですよね。
[No.1413のレス]
name = おてもと1号 url = http:// comment = ミラクルさんに同じく、もうカンドーしました。 読みながら「やっぱりマザーテレサって強いなぁ」と思いましたが、 ミラクルさんが書かれている通り、彼女もそれを実践しつづける中で 強くなっていったんでしょうね。
この詩、いつも読み返せるようにコピーして保存しておくことにしました。 ウォンさん、ステキな詩の紹介、ありがとうございました。
[No.1413のレス]
name = とよ url = http:// comment = 神田昌典さんのHPに去年の5月14日に書かれていた内容です。 是非、ごらん下さい。
http://www.kandamasanori.com/20040514/nihonni.html
[No.1413のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = とよさん> おお、内容的には同じですね〜。 でも、言葉のストレートなエネルギーとしてはマザーテレサの方が、 わたし的には感動しますね。
[No.1413のレス]
name = ミラクル url = http:// comment = 私ある事から逃げようとしていたんです。このメッセージはリアルタイムに衝撃的でした。逃げても結局同じ事の繰り返しなんですよね、違う形で次から次へとこの体、この心に襲ってくる、だからもう逃げません、クリアできるまでその時がくるまで、、、。なんてすごく普段楽天的な私が真剣に考えさせられました。でもものすごいエネルギーが消耗してしまうんです。スゴイ課題ですが、どんな結果になっても流れにまかせてみようと思いました。
[No.1413のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = おてもと一号さん> マザーテレサの言葉が私たちの心に響くのは、 やはり「実践」が伴っているからなのでしょうね。
ミラクルさん> どんなことなのか文章からは察することが出来ませんが、 きっとマザーテレサのメッセージはタイムリーだったのでしょうね。 必要な時に必要なメッセージがやってくる。 偶然はないですね。
[No.1413のレス]
name = がっち sub = マザーテレサのことば url = http://members.goo.ne.jp/home/gacchie comment = マザーテレサのメッセージのご紹介、ありがとうございました。
“気にすることなく、人を愛しなさい” ほんとに。気にしないで、気にしてるひまがあれば 愛しちゃっていいんですよね〜。
わたしの好きなマザーテレサの言葉を紹介しますね。
It is not how much we do but how much love we put in the doing.
It is not how much we give but how much love we put in the giving. --- Mother Teresa --- 数年前、英語学習向けの雑誌に、載っていた言葉です。
[No.1414]
name = おさぽん sub = 金言からダジャレまで url = http:// comment = ウォンさん、マザーテレサの詩、感動しました。 同時にハーバード大学で講演された時のメッセージを思い出しました。 真実の言葉って、シンプルでありながら深く強く心に残るものなのですね。
ところで話が変わってしまい済みませんが・・・。 海の向こうさん、ど〜よ〜じゃなくて、どーも初めまして。 太極拳ですか〜いいですね。 自然の中で行ったらさぞかし気持ちいいでしょうね。 行きたいですよね〜〜ワークショップ♪ 泊まりとあれば、ウォンさんのダジャレもたっぷりとぉぉ〜〜。 おっ、想像するだけで楽しそう♪
話が変わりすぎて、失礼いたしましたっ。 ワークショップ楽しみにしています。
[No.1414のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = では、ワークショップでお会いしましょう。 私はこれから名古屋です。 明日の昼、名古屋で本田建さんの講演会にゲストとしてピアノ弾きます。じゃね〜
[No.1414のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment =
おさぽんさん> そうそう、お答えするのを忘れていましたが、 リンクの件、問題ありませんのでどうぞよろしくお願いします。
[No.1414のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = おさぼんさん>こんばんは〜〜太極拳、いいですよ〜 まだ、自然の中では行ったことがないのですが、いつか全部覚えたら やってみたいです〜森の中や海岸でできたら気持ち良さそう〜〜 ワークショップ、私も行きたいですよ〜行けたらいいですね〜〜
皆さんどうよう、私もマザーテレサさんの言葉には感動しました! 少しづつでも実行して行きたいと思いました。 ウォンさん、本当に有難うございました。
[No.1415]
name = ふみこ sub = いよいよ発表会♪ url = http:// comment = とうとう明日が本番となりました。 私に部屋には電子ピアノしかないので、今日の夜が最後のグランドピアノ練習となります。 これまで自分の演奏を録音したものを聴いているのですが、 どうしても最後のGのパートが綺麗に弾けません。(ノ ;) どうすればよいでしょう?って前日に質問している場合ではないですよねぇ・・・^^ゞ
昨年の「運命と絆」は暗譜でノーミスで弾けましたが 今回の「Indian Summer」は楽譜持込で演奏することにしました。 練習不足です。(><;) でも、マザーテレサさんの詩にもあるように、 「現在の私が持っているもの」の中で最良のものを、明日演奏できればと思います。
私にとって、ウォンさんの曲と清里の清泉寮とがとても深く結びついています。 いつも、清泉寮の景色を思い浮かべながら演奏しようと努めています。 (これが難しいのらぁ。。実際は。(ーー*ゞ) 明日の会場は東京の江戸川区総合文化センターではありますが 清里にいるつもりで「Indian Summer」を演奏できたらなぁと 思っています。頑張るぞぉ〜(@゜▽゜@)v
[No.1415のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ふみこさん> ただいま〜名古屋から戻りました。 海のむこうさんには内緒で、、、はははh 本田建さんの招待コンサートでした。
インディアンサマー、演奏してくれるんですね〜〜 清里清泉寮は私も大好きなところです。 あの風景は素晴らしいですね。 聴く人が春の清泉寮を感じてくれることを祈っています。
[No.1415のレス]
name = ふみこ sub = 無事終わりました。 url = http:// comment = 発表会、無事終わりました。 今回の出来は78点かな?ビミョぉー・・・ミスタッチ数回。 友達は1回しかは分からなかったって言ってくれましたが。 すんごい古いYAMAHAのフルコンで象牙の鍵盤だったのですが、すんごいシミがいっぱいあって、 気が散ってしまいました。あまりグランドピアノに慣れていないもので・・・・ まだまだ人間の器が小さいです。 でも、終わったあと、楽屋裏でスタッフの講師の方から、「ほんとに好きな曲を弾いているんだなというのが 伝わってきましたよ」と言っていただけたのは嬉しかったです。本当に好きな曲ですもの。*^-^* あと、今回は淡いグリーン系の洋服を着たのですが、舞台に飾ってある花々の緑と色が合ってて良かったわよ、 というお言葉もいただいたので、もしかして、何か景色を感じていただけたのかなぁと 勝手に解釈させていただいています。 YAMAHAのフルコンは高音部が透明感があったので、録音したのを自分で聴いても綺麗だなぁと感じました。うふふ。*^-^* 発表会前でないと、あまり練習に気合が入らないのですが、細く長く続けていきたいと思っています。 来年もウォンさんの曲で発表会に出ま〜す!!! スタッフの講師の方々からもリクエストされちゃいました。 来年はどの曲にしようかしら? ウォンさん、素敵な曲をありがとうございます。m(。−_−。)m
[No.1415のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ウォンさん>な、何ですと?名古屋から帰られた・・・あらまあ〜〜 そうだったんですね〜〜どこの会場で演奏されたのかな〜〜演奏曲目は? わ、私に内緒で・・・?ショ〜〜〜ック!
[No.1415のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ふみこさん>すみません、取り乱してしまいました〜 おめでとうございます!素敵な衣装で「インディアンサマー」を弾かれた のですね〜〜何だか目に浮かぶようです・・・ 大好きな曲なのでたくさんの人が弾いてくださると、自分の事のように 嬉しいです〜〜たくさん弾いて、皆さんに幸せを分けてあげてくださいね!
[No.1415のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ふみこさん> 素敵なコンサートになったようで、おめでとうございます。 自分で聴き返して、満足出来るのが何よりです。 来年もウォン曲に挑戦!!どの曲かな〜〜たのしみたのしみ
海のむこうさん> はい、すいませ〜〜ん(^_^;) 名古屋の主にないしょで演奏してきました。 40分ぐらいの小さなコンサートでしたが、皆さんとっても喜んでくれました。
[No.1416]
name = vanipi mail = vanivani@hm7.aitai.ne.jp sub = ありがとう! url = http://d.hatena.ne.jp/happyvanira comment = ウォンさん、始めまして〜。 本日、本田健さんの講演会でウォンさんのピアノコンサート感激でした♪ ウォンさんのお名前は存じておりませんでしたが、HPに来させていただきCD紹介のところを見てびっくり。何気なく聴かせていただいていました。会社でもCD何枚も、、、ありました。聴いてました。 あ〜ウォンさんだったんだぁとさらに感激しました。 今日も早速CD販売もしていたので、購入してこれからじっくり堪能させていただきま〜す。 ぜひ、また名古屋でコンサートしてくださいね! 今日は本当に素敵な時間を有難うございました
[No.1416のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = vanipiさん> 名古屋から戻りました〜〜 今日も本田さんの縁の人々に沢山お会いしましたが、皆ほんとうにスピリチャルですね。 vanapiさんの会社で、、、きっと素敵な会社でしょうね。(^_^;) また、名古屋でお会いしましょう。 有り難うございました。
[No.1416のレス]
name = moge sub = 好久不見了! url = http:// comment = 以前掲示板に出没させていただいていた者です。 本田健さんの名古屋での講演会私も行きました。 本田さんの講演にウォンさんのコンサートもあるので、とても楽しみにしていました。 去年のウォンさんの名古屋でのコンサート行けなかったのですが、今回ウォンさんの演奏聴かせていただけるなんてなんてラッキーなんだろうと思いました。本田さんに感謝です。 久しぶりの生ウォンさんのピアノ、こころにじ〜んっと滲みました。 慌ただしい日常に追われていたこころが静かな感動で包まれました。 ライブが終わってからロビーのウォンさんのCDコーナーはひとがいっぱいでした。いいものはちゃんとひとのこころに伝わるものなんだなと、うれしくなりました。 本田さんはウォンさんのCD100枚購入されて、お友達にプレゼントされているようですが、私も真似てウォンさんの奏でる音の贈り物をしてみたいです。 本田さんの講演会を通してウォンさんともお会いでき、すてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
[No.1416のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = mogeさん> 本田さんと奥さんが応援してくれているというのは、実は最近知りました。 本当に嬉しいですよね。 今や私も本田さんのフアンで「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで、 レポートでまとめたぐらいです。 またコンサートに来てくださいね。
[No.1416のレス]
name = vanipi sub = 今日はウォンさんデー♪ url = http:// comment = ウォンさん、レス有難うございました〜またしても感激です。 日曜日は我が家はずっとウォンさんの音楽きいていました。 そして、、、今日はウォンさんのCDを持って、出勤しました。でも、本日はレンタルスペースで陶器の絵付け教室が開催されていたので自分達の好きにかけれない日だったのです。なにげなくオーディオの目の前に置きました(笑) なんとお教室の方はず〜〜〜〜と初めから終わりまでウォンさんのCDをかけてくれました。しかも「九寒溝」がお気に召したのか1回聴き終わってからはリピートでした^^素敵な一日になりましたぁ!
mogoさん、わたしも聞きましたよ〜販売されてる方に、「本田さんが100枚購入してくれたのですよ〜いい人ですねぇ」って。そして「あなたも100枚どう?与える人になるんでしょ」って(笑) さすがにまだまだ本田さんには及びませんが、、、mogoさんといっしょです。たくさんの人にウォンさんの音楽を聴いてほしいし、プレゼントしたいなぁ
[No.1416のレス]
name = vanipi url = http:// comment = 九寨溝でした。寒いになってしまった(T_T)
[No.1416のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = vanipiさん> 皆さんに、何気なく、プロモーションしていただいて、有り難うございました。 え〜〜販売している人が、そんなこと言ったんですか〜〜 それはそれは、、、、まいったな(^_^;)
[No.1416のレス]
name = vanipi url = http:// comment = ウォンさんの音楽はとっても素敵で心地よいので、どんどん私のまわりにもファンが増えてますよ〜。今日も一日ウォンさんデーでした♪
お世辞抜きに販売の方はとても素敵な方たちでした。ウォンさんの音楽が大好きで仕方ない!って感じが伝わってきました。自分がどの曲がどういう風に好きかをたくさんお話してくださいましたよ。 そのたくさんのお話の中でのことです。本田さんの様になりたいという私達に、この話をプレゼントしてくださったんだと思うのです。頑張れ〜と。こんな事もあったのよ〜っと。そしてきっと私達その内本田さんの様に、たくさん買いたくなるのが想像できたのかもしれません(笑) まだコンサートの始まる前で、CDのところにあまりお客さんがいなくて、私とお友達は随分いろいろとお話が聞けて、楽しい時間が過ごせて幸せでした♪とっても得した気分! もちろん、コンサート後すぐに直行して購入しちゃったのですが、、、 その時の、ほら〜よかったでしょ〜の笑顔も最高でしたよ(笑)
誤解させてしまう文章だったかも、、、もしそうでしたら、ごめんなさい。
[No.1416のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = vanipiさん> フォロー有り難う。 彼らは勿論、私の音楽を心から愛してくれている人々ですし、 彼らの助っ人なくてはCDの販売は出来なかったのです。 でも、本田さんが買ってくださっていることがセールストークになっては、本田さんに申し訳ないですからね、、、、ははは。 でも大丈夫、彼らを信じていますから、、、、
[No.1416のレス]
name = vanipi url = http:// comment = 本当にごめんなさい 言動には注意しなければ、、、 言葉足らずだったと反省。
私の「そういえば本田さんは、本を書く時はウォンさんの曲を聴いてるそうですね?何かに書いてあったのを読んだのです。本田さんもウォンさんファンみたいだし、きっと素敵な音楽でしょうね〜」と話してて、コンサート終わったらきっと買いに来ると思うけどと思いつつ、、、気に入ったCDを自分の分だけにするか、それとも会社の分も買おうか迷ってしまったのです。そのアドバイスだったのですよ。
私の文章が悪かったです。
[No.1416のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = そうでしたか。安心しました。 大丈夫、私は基本的に皆を信頼しているし、おおらかですから。 フォロー有り難う。 お気になさらないでくださいね。
[No.1417]
name = ミラクル sub = 真実 url = http:// comment = 例えば、何も言わずに通じあっているような? そんな関係築きあげれたらいいですよね。同じ時間を共有していなくても、すごく遠く離れていても。想いがいろんな愛し方を教えてくれる。心の大きな人になりたいなぁ〜!でも行き過ぎると地球人とっこして別の宇宙人に行ってしまいそう。でもテレパシーってありますよね?みなさんどう思いますか?突然変な質問してすみません。
[No.1419]
name = ウォンウィンツァン sub = 井津建郎 プラチナ写真新作展BLUE url = http:// comment = 私が敬愛するニューヨーク在住の写真家、井津建郎氏の写真展が 銀座のシモセ・ファイン・アート・ギャラリーで 「プラチナ写真新作展」 BLUE (静かな生活) 3月2日から3月23日まで行われています。 http://www.shimose.jp/
先日、私も見に行ったのですが、素晴らしすぎる。 井津氏が言うには、私のCD「ムーントーク」と「たましいのトポス」を 制作中、ずーっとかけていたのだそうです。 彼の作品は写真を超えて、アート作品です。 その奥行きと深さに圧倒されました。 「光と影が、その境界を失う一瞬、 確かと思っていた存在さえも闇の中へ溶け去り、 その気配だけが残る」井津建郎 是非皆さんも見てみてください。
[No.1420]
name = SOMA sub = 日本の聖人の死去・・・ url = http://blog.livedoor.jp/meisouka/ comment = 今晩は。
昨日、瞑想のメールニュースで知ったのですが、神道の大変お偉い方が、100歳でお亡くなりになられたという情報を知って、ちょっとびっくりしました。
インタビュー記事を何度か読んだことありますけど、今の日本について、とても心配されていたのが印象的でした。
ぼくとしては、「なぜこの時期に?」という想いが正直言ってあります。
もしかすると、あの先生が命と身代わりに、日本の意識を高める努力をしている人たちに、もっと積極的に動いてもらいたいということではないのかな・・・などと、いろいろ想像をめぐらせてしまいます。
今日本は、とても騒然としています。
もしかすると、大きく飛躍するチャンスが来ているのかも知れないですね。
ウォンさんも、告別式でピアノ演奏をされるんですね。
ぼくは行くこと出来ませんけど、先生への素敵な演奏ができますように、お祈りしてます。
[No.1421]
name = あいしゃ mail = aisha207@ezweb.ne.jp sub = 清里をおもいだすー♪ url = http:// comment = 3月5日、名古屋でのコンサート、ありがとうございました。 掲示板のどなたかも言ってましたが、ウォンさんのピアノを聞くと 私も必ず清里を思い出します。10ヶ月ほど清泉寮の前にあるセンターで働いていたものですから、毎日が森の中で、特に一人で森に入ることも多くて そこで見たものや感じた感覚がじわじわよみがえってきます。 体が覚えている感覚を反芻するのって幸せでラッキーだと思ってます。 そんな気持ちにさせていただいてありがとうございました。 また名古屋にいらっしゃったときはお会いしたいです! ありがとうございました。
[No.1421のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = あいしゃさん> ども〜〜CDの販売を手伝ってくれて有り難う。 懇談会でお話しも出来てよかったです。 清里は私も大好きな場所です。 清泉寮では何度かコンサートをさせていただきましたが、 又やりたいな〜〜
[No.1424]
name = ジョニー稲垣 mail = johnny@pfl.jp sub = ウォンさんこんにちは url = http://www.pfl.jp comment = 名古屋の本田健さんの講演とのジョイントでお会いしたジョニー稲垣です。 コンサートはさることながら、ウォンさん家族の暖かさをいただいてきた気がしました。 生で聞く演奏は心がぐるぐる回りました。 気さくなウォンさんのお人柄にも触れることが出来て感動しました。 本当にありがとうございました。
息子さんのサイトにも訪問したのですが、いいですね。 これからどうなっていくかたのしみです。
今後ともよろしくお願い致します。 ぜひ、私のホームページのインタビューにも登場してくださいね。
http://www.pfl.jp
[No.1424のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ジョニー稲垣さん> 懇親会では楽しいひとときでした。 本田さんのネットワークは素晴らしいですね。 ホームページも拝見させていただきました。 インタビュー、うれしいです。
[No.1425]
name = YAN sub = 質問ですが。 url = http:// comment = WONG WING TSANさんのベストアルバムなどは出る予定はありませんか?教えてください。
[No.1425のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = YANさん> 書き込み有り難うございます。 ベストアルバムを出して欲しいというリクエストは結構ありますが、 未だ実現していません。 いろいろ考えるのですが、 どの曲を選んでどの様に構成するべきか、アイデアが全然ありません。 例えばインプロヴィゼーションやジャズは入れるべきなのか、、、 皆さん、どんなベストアルバムが欲しいのかな〜〜 今日お手紙で2枚組のベストはどうだろうかというのがありましたが、 どうなんだろう。
[No.1425のレス]
name = な@はままつ url = http:// comment = ”たましいのトポス”が各地のコンサートのライブ録音から、 Wongさんが選曲したベスト盤だと思っていました。 素晴らしい演奏が2枚に渡り、溢れているです。
[No.1426]
name = 床六之助 sub = スタインウェイ〜♪^^ url = http:// comment = ウォンさん こんにちは
毎日ピアノの練習しています で、で、で!!ピアノ習い始めて8ヶ月、 スタインウェイを弾くチャンスがやってきました!ジャジャ〜ン!♪ 私の住んでいるところの隣町に800人ぐらい収容のホールがあり、何故かそこにスタインウェイがあるのだそうです。で、なんと!一般の人に開放してくれるのだそうです。 3月19、20、21日と「スタインウェイ演奏体験会」なるものがありまして1時間1000円で貸してくれるのです。 即刻、申し込んじゃった〜(^凹^)/私は20日に弾きます 「ステージの上でスタインウェイかよ!」って思ったら、後からブルブル怖くなってきました。どうしましょう? 「運命と絆」「知られざる子供たち」「インディアンサマー」を弾く予定です 「こころの時代」は只今猛練習中!間に合うかな?無理だろうな?ってところです。 バッハの「インベンションno.1」も練習してま〜す^^ 全部暗記で〜す、楽譜見て弾けませ〜ん、どうしましょ?!(汗) グランドピアノって弾いたことないのに、いきなりスタインウェイです どうしましょう?^^しかもステージ初体験! 私一人じゃ1時間持ちません。どうしましょ? 当日は会場に800人も人はいませんが、、(10人ぐらいはいるだろうなぁ) 緊張するだろうなぁ〜 ま、どこで弾こうと頑張ります お寺でピアノ弾く人もいるのだから、、あははh、、
がんばりま〜す^0^)/ ウォンさ〜ん 失敗しても許してケロ〜(m_m)
[No.1426のレス]
name = おじゃまむし url = http:// comment = おじゃま致します。いつもこのページを見させて頂いております者でございます。“ス、ス、スタインウェイ”という文字に刺激され、冬ごもりから目が覚めた感じで、つい、レスボタンを押してしまいました。 そうなんです。私もね、7年前、たまたま大きなホールにあったスタインウェイでピアノを弾く機会がありました。私のピアノ歴は、自慢じゃないのですがすっごく長くて、かれこれ30年の間、気が向いた時にぼんやりとしながら20分ぐらいピアノの前にすわってポロポロひいているという、まあ、一種の気まぐれな日記付けみたいな弾き方をしております。その私が、初めて弾いたスタインウェイの感想は、指が吸い付いてくれるみたいな楽器、いえ、指を吸い付けてくれるピアノ、本当に上手に弾かせてくれるピアノ、というものでした。やっぱし、良い楽器はすばらしい!良いものは良い。人生の伴侶と一緒ですよ。(ナンノコッチャ) ごめんなさいね、このように、飛び入りがくだらない話を書いてしまして。ともかく、ご堪能くださいませ。あっ、でも、放っぽらかされてい たものならどんなにスタインウェイでも、結構キツイ、ときいたことがあります。これも人生の伴侶と一緒。またまたバカなことを・・・。では、失礼致します。
[No.1426のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 床六の助さん> いや〜〜ついにスタンウェイに邂逅ですね。 憧れの恋人、いやピアノとの出逢いはいかがでしたか。 ワクワクドキドキものでしょうね。 そんな初々しい感動を聞くと、うらやまし思いますね。 しかもバッハまで、、、、凄い成長ですね。 是非、初スタンウェイ体験を書いてくださいね。
おじゃまむしさん> 書き込み有り難う。 スタンウェイという言葉を読んで、ついつい書き込みたくなってしまうのは、やはりピアノが大好きだからですね。 日記を付けるようにピアノを弾かれるなんて、いいな〜〜 お二人に是非スタンウェイの素晴らしさを書いて欲しいな。
スタンウェイの素晴らしさの一つはあのクリスタルのような音質ですね。
[No.1426のレス]
name = 床六之助 url = http:// comment = おじゃまむしさん> こんばんは はじめまして ピアノ歴30年ですか〜スゴイデスね でも3歳から始めたとしてもまだ33歳。若いですね〜いいな〜^^ 私の歳はもっと上でピアノ歴8ヶ月、おもちゃの電子ピアノから数えると1年ぐらいになるかな? スタインウェイってそんなに凄いのですか?噂には聞いていますが、、 面白い例え話、ありがとうございます うちは私がほったらかされてますから〜残念!ははは^^
ウォンさん> こんばんは 初々しい中年男です^^ゞ え〜、スタインは20日です。待ち遠しいです〜 でも、ちょっと怖いです〜 弾いて来ましたら報告しまーす♪ ワクワクドキドキ、ドッキドキ〜です
スイマセン子供みたいな文章で、中年男がはしゃぎすぎですね^^;
[No.1426のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 初々しい中年男って、はしゃぐのですね〜〜ヘ(^o^)/
[No.1426のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ダブルでおじゃま虫させていただきます〜私もスタインウェイの魅力は 存じております・・・はい。数年前に弾かせていただきましたが、ほんとに 柔らかい音色でした。ず〜〜っと弾いていたい気持ちに取り付かれます。 ピアノ歴だけは勝ちました・・・なんせ40年ですから・・・あ、結婚して 一時期弾いていなかったので、39年ですね〜はは・・・年がバレるっちゅうに〜〜〜
人生の伴侶のお話、深いものがありますな〜〜良き伴侶にめぐり会えた方は 幸せですよね。
初々しい中年男さんは、ピアノ歴8ヶ月でそんなに難曲を弾けてしまうのですね〜?すごいなあ〜〜それも暗譜!素晴らしい〜〜 スタインウェイ初体験!ご成功をお祈りしてまっす!
[No.1426のレス]
name = 床六之助 url = http:// comment = 海のむこうさん 応援ありがとうございます^^
スタン弾いてきましたよ〜 ホール丸ごと貸切状態で誰もいない会場のステージでスタインウェイを演奏! 贅沢ですね〜 いや〜本当に素晴らしいピアノです おじゃま虫さんがおっしゃる吸い付くような感じ・・・うんうん。 ウォンさんがおっしゃるクリスタルの音質・・・うんうん、そうでした 私は特に高音が良かったです。あの透き通った音。 電子ピアノじゃ絶対に出ない音ですね(電子ピアノさん、ゴメン)
私みたいな初心者は近寄りがたい触っちゃいけないみたいな先入観があったのですが、自分でいうのも変ですが、スタンは私を優しく迎えてくれたような気がします。 気負うこともなく気構える事もなく、素直に自然に弾けば良いことだけなのですね。スタンはそれに優しく大きな余裕で答えてくれた感じです。 うちの奥さんもスタンで猫踏んじゃったを弾きました^^こんなに音のいい猫踏んじゃったは初めて聴きましたよ^^
ピアノ歴8ヶ月の私をピアノの先生はどう教えて良いのか迷ってるようです。「楽譜読めないのに指だけ動く、、なんでや?」 「私も分からん?」 私の場合暗譜じゃなくて暗記?だと思います。ドレミとかでは覚えてないのです。「運命と絆」だと「♪ジャンジャンジャンジャージャジャジャーン」です
それよりなにより、私にはウォンさんが謎です^0^)/
[No.1426のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 床六之助さん> ついにスタンウェイ体験、感動ものでしたね。 猫踏んじゃったで、奥さんも感動ですね。ヘ(^o^)/ 優れたピアノは弾き手を引き立たせてくれます。 そしてピアニストはピアノで育つとも云います。 床さん、つぎはアプライトピアノを購入したらいかがですか。ははh
[No.1426のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = 床六之助さん>初体験、成功ですね?よかったですね〜〜 そうですか・・・暗譜ではなくて、暗記・・・そういえば、私の母も その、暗記でピアノを弾いていましたっけ・・・私にはマネできませ〜ん。
[No.1428]
name = きゃぴ sub = はる♪ url = http:// comment = 昨日友人の個展に顔をだしてきました。 タイトルが’祝福’ とても春らしい、すてきな作品たちがたくさん並んでいました。 もう春なんだな〜。。。 いろんなことが動き出す季節ですね〜
アロマアドバイザーの試験の結果も届きました。 受かりました! なんかうれし〜♪ お仕事ではきっとしないけど、自分の中のエッセンスの一部として・・・ たまに 友人に香りのおすそ分けしています。
今までいろんな理由でやりたいことをあきらめていたけど、やりたいと感じることするのは楽しいなって、いまさらながら感じます。 他にもやりたいことはたくさん。 うふふ ひとつひとつ丁寧に自分の感覚と向き合うことが大切ですね〜
毎日毎日 いろんな変化があり、流れもほんとうに早いです。 友人によれば、今はたくさんの人がこう感じているようですが・・・ 意識が変化せざるをえない状況ばかりがおとずれます。 もう いいかげんに目を覚ませって。 でも、必要なことしか起こらないのだなぁ。。。 るん って スキップしてみたくなりました☆
[No.1428のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = キャピちゃん> 試験合格お目でと〜〜〜 アロマって、重要だよね。 香りが人の心に与えるものってとっても大きいと思います。 ますます、自分を解放してとっても楽しそう。 スキップしてるんですね〜〜
[No.1428のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = きゃぴちゃん>アロマアドバイザーの試験、合格おめでとう〜〜〜 いや〜いいなあ〜〜スキップしてるきゃぴちゃんって・・・ ルンルン気分のお裾分け、ありがとう〜〜!
[No.1428のレス]
name = きゃぴ url = http:// comment = ウォンさん 海のむこうさん> 好きなことするっていうのの他に。。。 自分の持っているものを認めることもよいですよね〜
例えば 私は本当は髪がくせ毛なんですが、、、 それが嫌で、今までストレートパーマをかけていました。 昨年「自分のくせ毛を活かしてみたらいいよ」と言ってくださる美容師さんと出会いました。 その方のカットのおかげで、今はストレートの部分が少し残ってはいるものの くせを活かしてもらっています。 少しふわっと感があり、まだくせは気になります。 雨の日には膨らんで、ちりちりするし。
でも、あるものを認めだすと肩にちからが入らず楽になりますよね〜 髪だけではなく、いろんなものもすこしづつ。 あくまで自分なりのペースですが。。。 おかげで 前よりもっとたのし〜と感じてます〜〜
[No.1428のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = きゃぴちゃん>そうですよね〜〜自然の流れにまかせていると気が楽です。 私もストレートパーマをかけた事がありますが、自分の顔に似合わないので 一回だけに留めました。毛流れを生かした髪型・・・というのはあるみたい です。そう言ってくださる美容師さんにめぐり会えてよかったですね! 髪の毛は生きていますから、なるべく自然のままにしてあげるのが自分にも 優しくいられるかもしれませんね〜〜
そうそう・・・私、詩の朗読に手を出しました・・・朗読といっても 短〜い詩を3作品、二人で掛け合いで読んでいきます。何せド素人なので 先生も大変です・・・発声練習から教えていただいていますが、とっても 気持ちいい〜〜ですね!五月に発表するのですが、今からドキドキです〜 ほとんどそらで読み上げるので表情とか目線とかをどうしようかと考え中です・・・
[No.1430]
name = angel sub = 本田健さん url = http:// comment = 長野まで、日帰りで、本田健さんの講演聞きに行ってきました. ウォンさんのコンサートではありませんでした.残念. でも、感動の素晴らしいひとときでした. 今年は、新潟で、ウォンさんコンサートあるといいなぁ・・・ すこーし春めいてきた新潟より.
[No.1430のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = angelさん> 本田さんは長野にお住まいなんですよね。 今度4月の下旬に札幌での本田さんの公演に、又ゲストで参加です。 たのしみたのしみ、、、
[No.1430のレス]
name = angel url = http:// comment = 今度は、北海道で本田健さんと、ご一緒なんですね。 4月の下旬ですか、まだ、北海道は寒いかもしれませんね. 長野は、快晴で、とても素晴らしい天気に恵まれました. 北海道も、よい天気なように、祈ってます. 今日は、晴れ間に梅の花の香りに、ふれました.ささやかな春でした。
[No.1431]
name = アウェイク mail = AWAKE@0471392486.jp.io sub = 「中西 旭先生」をしのぶ会 url = http://0471392486.jp.io comment = 1)心の時代 2)運命と絆 3)ふるさと この3曲のご演奏ありがとうございました。
24日木曜日に北とぴあで行われた「中西 旭先生」をしのぶ会に参加してきました。そこでとーてっもきれいな音色の追悼ピアノ演奏を聞いて、心に染み入るものを感じました。あまり音楽特にクラッシックには縁が無いと思っていたのですが、さいきんなぜか感じるのです。
[No.1431のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 個人の縁ある人々が集まって、とてもいい「しのぶ会」でしたね。 あのような場で演奏出来るのは幸せなことです。 有り難うございました。
さて、浜松に出発、、、
[No.1432]
name = yu-ki.n sub = LIVE告知にご利用ください url = http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/5572/ comment = 突然の書込み失礼いたします。 LoveKyushuというサイトで「LIVE告知掲示板」をはじめました。 開催地が九州限定ではありますが、LIVE告知にご利用いただけたら幸いです。
※管理人様、不適切な書込みでしたらお手数ですが削除下さい。
[No.1433]
name = きゃぴ sub = さくら url = http:// comment = 昼はあったかいのに、まだ朝夕は寒いですね〜 たまたま友達と歩いていて、さくらが咲いているのをみつけました。。。 駅裏のお城の敷地から少し離れたところで。 うれし〜〜 お城の敷地内のさくらはまだなので、種類がちがうのかな? まだ咲いていません。 お花見用に提灯もともっていました。 週末あたりはお花見の人でにぎわいそう。。。
さくらは大好きなのです。 力強さとはかなさを感じさせてくれて、花びらのピンク色が愛らしい。 さくらを見て、ウォンさんが来られたのを思い出しました。
[No.1433のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = そういえば、福山でのコンサートは桜の時期だったね。 なつかしいな〜〜 4月3日に横浜、寺町で桜見エスニックライブがあるんだけど、、、 さくら、、、さくかな〜
[No.1433のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = 発見。さくら、、、さくかな〜は、駄洒落ですよね。 うれしー。一番にウォンさんの駄洒落発見できたー 海のむこうさんすみません。
そしてウォンさん洒落じゃなかったらすみませーん。
[No.1433のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = デイジィさん> ん〜〜微妙かな、、、、 駄洒落と云うにはあまりに、、、、、
なぜか今年の花粉症は軽いのです。 一つには漢方薬、花粉茶が効いているみたい。 それと、実に素晴らしいマスクを見つけたのです。 防塵マスクの老舗、重松製作所の「ファインフィット」という新製品がすばらしいのです。 東急ハンズで手に入れたのですが、、、、、
[No.1433のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = ある、ヨガの先生が言ってました。 あのとんがりマスクに囲まれた子供は泣くだろうね〜って 東急ハンズはいいところですよね。 桜今週末咲くでしょうか。。。?咲くといいですね 一年に一度の美しい季節です。スーさんの写真も楽しみです
[No.1433のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = あのカラス天狗状態は子どもから見たら奇異でしょうね。 でも、花粉症の人にとってマスクをなくては生きていけません。 重松製作所の「NewクリーンメイトFine Fit」は東急ハンズのみでの先行販売だそうです。 花粉症でお悩みの方はお試しあれ、、、
[No.1433のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = さくらは、優しくて美しくて、はかなくて夢のようで・・・私も大好きです。 夜、濃紺の空に舞う薄桃色の桜が特に好きです。
デイジィさん・・・ >海のむこうさんすみません。←どうして謝ってるの?う〜〜ん、 私はここの見張り番でもまかないおばさんでもないので、どうか もっと自由にいろんなご意見を書いてくださいね〜〜(^ー^)v
ウォンさん・・・ >なぜか今年の花粉症は軽いのです。 いいなあ〜〜私は、今年はちょっとひどいみたいです。 この所だんだんひどくなってきました・・・花粉茶って、市販されていますか?甜茶は一般的ですが、それよりも効果的ですか? 漢方薬も飲んでらっしゃるんですね?それに、カラス天狗マスクですね? マスクはかなり有効ですよね?ただ、眼鏡をかけていると、曇るので困りますが・・・笑
[No.1433のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = <海のむこうさん>も花粉症がひどいんですね〜〜 私が飲んでいる花粉茶は「二宝花粉茶」です。 http://www11.plala.or.jp/kanpou/index_008.htm 甜茶は後味が良くないのですが、これはいいですよ。 是非お試し下さい。 あとマスクの方ですがお奨めは 重松製作所の「Newクリーンメイト」です。 http://sts-japan.joints.ne.jp/servlet/CatalogList 一番のお奨めは「Newクリーンメイト」の「ファインフィット」というやつなのですが、 それはまだ試験販売で東急ハンズでしか手に入らないのです。
[No.1433のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ウォンさん>ありがとうございます。マスクは・・・そうですか、東急ハンズなら売っているのですね?名古屋のハンズでも売っているのかしら? マスクは、外出する時は必ずかけていきます。かけないと・・・ひどい事に なってしまうので・・・ニ宝花粉茶・・・買ってみようかな。
そうそう・・・Photo BBSにも、たまにはお顔を見せてくださいませ。 みんなで、待ってるよ〜〜ん!(^0^)/
[No.1434]
name = シー sub = こんばんわ url = http:// comment = ウォンさん、皆さん。ご無沙汰しています。 覚えて頂けているでしょうか? 時々のぞいてはいたものの、書き込みはホントに久々です。 年度末。もうすぐ4月ですね。早いっっっ。 そちらの方では桜の季節ですね。出会い…又は別れの季節…。
突然話は変わりますが。 前にウォンさんに教えて頂いた、JAZZトリオの本を見つつ、 マスター出来るように!と思っているのですが…まだまだです。 けれど、最近はCDなどで聞くだけでなく、JAZZ喫茶で時々やっている ライヴに行って、生のJAZZ鑑賞♪にはまっています。 まだ数回しか行っていませんがこれからどんどん行くつもりです。 そのJAZZ喫茶はとっても狭いので、 演奏している人と一番前のお客さんの距離は数センチ。 プロの迫力ある演奏をそんな間近で聞けて見れるなんて幸せを感じます。 ウォンさんもいかがですか(^▽^)なんて…(笑) けど、色々なところで演奏されてるウォンさんならそうゆうところも 経験あるかもしれませんね。
またまた話が変わりますが、スタウェイのお話しが↓ありましたね! 実は、私一度も弾いたことがないんです(>。<) 床六之助さん8ヶ月でなんて羨ましい! ピアノ弾く人なら誰でもあこがれますよね…。 私も、そのような機会が来たとき恥ずかしくない演奏ができるよう、 頑張ることにしますp(^−^)q
[No.1434のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = シーさん> ジャズの勉強、続けているんですね。 いつかきっと演奏出来るようになりますね。 先日、浜松でベースの森泰人氏、サックスのヨーハンボリス氏とハーミットドルフィンというジャズライブハウスで演奏してきました。 お客さんは私のすぐ後にいて、私が体を動かすとぶつかってしまいそうでした。 ジャズライブの醍醐味ですね。 またジャズがやりたくなりました。
[No.1434のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = ウォンさん、おひさしゅうございます。 私の周りは花粉症でみんなとんがりマスクをしていますが、 ウォンさんも、同じでしょうか・・・ この時期大変ですね〜 私も少しお鼻がムズムズします。 体も変化するこの時期は、ゆったり腰湯がいいですね 水はけのいい体になりた−い 気血水ですものね 気がまわり血がまわり水がまわる。。。 わけわかんなくてすみませーん。 私もJazz聴こー♪
[No.1435]
name = 明日葉 sub = 4月3日のコンサート楽しみにしています url = http:// comment = 大分春らしくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
さて、4月3日にアースビジョンで行われるコンサートの日が近づいて参りましたね。私がウォンさんのコンサートを見たのが2年前東京国際フォーラムで行われた[PEACE ART]展でのミニコンサート以来なので、とても楽しみにしています。今回はピアノやキーボードは使わないようなので、どのような感じになるか想像が付きませんが、自然にあふれた会場とウォンさんとのコラボレーションを期待して待ちたいと思います。
[No.1435のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 4月3日のエスニック楽器による、スペーシーサウンド・フリーセッションに来てくれるのですね。 会場になるギャラリーは古墳の上にある、都会とは思えないとってもステキなところです。 桜が咲けば、素晴らしいはずなのですが、、、、、 今朝、久しぶりにひなたぼっこをしました。 ああ、春が来ているんだ〜〜〜春なんだよね〜〜〜
[No.1435のレス]
name = 明日葉 sub = 行ってきました。 url = http:// comment = 本日コンサートに行って参りました。桜はまだまだでしたが、青空のアースビジョンでしかも赤白のワインとお菓子をほおばりながらのあっという間の2時間でした(このレスを書いている窓の外は雨が降っております…)。 コンサートを通して感じたことは、ある時は川の水のような流れを思い浮かべたり、またある時は密林の中を歩いているかのようなトライバルビートが響き渡ったり、そして暗闇の中であまりあさんの澄んだ歌声が響き渡ると、そこに柔らかな光が差し込んでくるようかのような印象でしたね。なんか今まで行ったコンサートとは一味も二味も違うものでした。それではまたこのような機会に会えることを楽しみにしています
[No.1435のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = <明日葉さん> エスニックライブに入らしていただいて嬉しいです。 残念ながら桜はまだまだでしたが、 暖かいお客さんに囲まれて、演奏者が一番楽しかったかも知れません。 これからもこんなライブをあちこちでやれればと思っています。 いつか又音楽の森林浴やアフリカンドライブを楽しんでください。
[No.1436]
name = 高野山 クラ sub = 4月3日寺家町で url = http:// comment = お久しぶりです。今、高野山からですが、明日の寺家町のアースヴィジョンに行きます。楽しみにしております。娘といっしょのつもりです。
[No.1436のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 高野山 クラさん> お久しぶりです。お会い出来るのを楽しみにしています。 明日は曇りのようですし、お花見コンサートとしてはちょっとまだ早いかも知れませんね。 セネガルの楽器のコラとのジョイントはとってもゆったりとして、瞑想的なひとときになるでしょう。 お楽しみに、、、、
[No.1437]
name = さのうさぎ mail = t2zone@mvb.biglobe.ne.jp sub = 3lt@s4b@x@ejdq url = http:// comment = ここでは、ご無沙汰しております。アースビジョンは本当にステキな場所ですね。古墳の上でしたか。言葉に尽くせない、なんとも言えぬ いい感じ。。。なるほど〜。 ウォンさんの生ピアノが聴けると勘違いして、はるばる伺ったのにオバカです。今日はピアノ無しでしたね^^;;;子うさぎ連れで頑張って行く決意をしたのは@某みたま送り祭に行きそびれたA川岸さんと初ジョイントB守護天使さんが行った方がいいと言ってくれたからなのでした。 お花見はできなかったけれど、素晴らしい一時でした。感謝m(_ _)m
[No.1437のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = <さのうさぎさん> わざわざ親子で筑波から入らしていただき、有り難うございました。 生ピアノでなくて残念でしたが、とっても情景的な音楽だったでしょ。 このイメージで絵でも描いてくださいね。
[No.1438]
name = 西嶋善昭 mail = tashakur@t02.itscom.net sub = アースビジョンコンサート url = http://www.spica.cc comment = 今晩は、アースビジョン高須さんの古い友人、古澤さんのお誘いでwifeと最後までご一緒させて頂いた西嶋です。アースビジョンのコンサート、アフターコンサートとても素敵で楽しい1日でした。また聞かせてください。家で早速WIMトリオCDの封を切り、出会いの余韻を楽しんでおります。 HPで平和へのメッセージを読みました。アーティストとして、また現代の地球に生きる一人の人間として、言葉で自己の考えを伝える姿勢には、とても好感がもてました。私も勤め先とは別にボランティアで「アフガニスタンの会」というのをやっており、お時間のある時に、こちらも見て頂いたら嬉しいです。http://afghanforum.web.infoseek.co.jp/ それから、ベーシストの徹の頁はこちらです。機会ありましたら聞いてやって下さい。http://www.toru-cb.com/ それではまたコンサートでお会いしましょう。
[No.1438のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = <西嶋喜昭さま> 昨日は最後までお付き合いいただき、有り難うございました。 奥様からも沢山の情報をいただき、とって参考になりました。 改めていろいろお話を伺いたいと思います。 ベーシストの息子さんとも是非いつかご紹介下さい。 「アフガニスタンの会」のホームページを拝見させていただきました。 すばらしいですね。 私も、米英がアフガンに空爆を始めた時、ペシャワール会を応援しました。 一日も早く世界に平和を訪れることを心から願っています。
[No.1439]
name = クラ mail = touzenji@db4.so-net.ne.jp sub = ア-スビジョン・コンサート url = http:// comment = ア_スビジョンのコンサ−ト素敵でした。アットホ−ムだったのと、来場者が皆さんお洒落で、ちょっとした社交界みたいでした。演奏は、普通リズムをとるのに縦にからだが動くのに昨日の演奏を聴いていると身体が横に動くのです。特にお腹の辺りが横に動く感覚がしました。初めてでした。娘も喜んでいましたが、マイ・ワイフがきいたら、もっと歓んだだろうとのことでした。再会大変嬉しかったです。久しぶりに非日常の空間と時を堪能させていただきました。
[No.1439のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = <高野山 クラさま> 昨日は娘さんと入らしていただき、有り難うございました。 社交界とは言えないと思いますが(^_^;)皆さん、とっても素敵な人ばかりでしたね。 さすが、密教のお坊さまだけあって、音楽の聴き方が違いますね。 次回は是非、「マイワイフ」さまと入らしてください。
[No.1443]
name = おてもと1号 sub = 仙台ウサ晴らし貧乏旅行 url = http:// comment = ウォンさん、こんにちは。暖かくなってきましたね。
自分で言うのも変ですが、普段はめったに怒らない僕がこないだ3年ぶり くらいにどうしようもなく腹の立つことがありまして、そのウサ晴らしを 兼ねて、ちょっと仙台まで貧乏旅行をして来たんです。
日本三景のひとつ松島に行ったり、ちょっと足を伸ばして山形の立石寺へ 行ったりしたので、仙台旅行というより、なんだか松尾芭蕉の足跡を訪ねる 旅みたいになってしまったんですが、その立石寺の山を上りきったところに ある大仏殿の壁に「天台宗山形教区」の名で面白い言葉が書かれていたので、 思わずメモって来ちゃいました(笑)。
さすがはお寺の壁に書かれているだけあって非常に含蓄のある言葉です。 独り占めするのももったいないので、ここに公表いたします(笑)。
「つもり違い十訓」
一、高いつもりで低いのが教養 二、低いつもりで高いのが気位 三、深いつもりで浅いのが知識 四、浅いつもりで深いのが欲の皮 五、厚いつもりで薄いのが人情 六、薄いつもりで厚いのが面の皮 七、強いつもりで弱いのが根性 八、弱いつもりで強いのが我 九、多いつもりで少ないのが分別 十、少ないつもりで多いのが無駄
僕はこの言葉を、身につまされながら読みましたとさ(笑)。
ところで、夜フラリと入った仙台のとあるネットカフェ。僕のところへ 「お客さんへのアンケート」をとりにきた女の子がいました。アンケートの 合間に少しお話をしてみると、まだ19歳の彼女、小さいときにご両親を亡く されて施設で育ってきたとのことでした。
とても笑顔が素敵な女の子で、どちらかというと溢れるほどの家庭の愛情に 包まれて育ってきたという印象をもつ人だったので、それを聞いたときには とても意外な感じがしたんですけど、「彼女みたいな子でも、もしかすると どこか大人が信じられない部分がありはしないかな」などと勝手に考えて いるうちに、なぜか思い浮かんだのが、ウォンさんと、これまた僕の好きな さだまさしさんのことでした。
早速彼女の前でウォンさんのホームページ(つまりココ:笑)を開き、ウォン さんの人となり(と言っても、ウォンさんと直接面識があるわけじゃないです けど:笑)を話して、とても心が落ち着く音楽だから何かつらい事があったり したらぜひ聴いてみてね、と言っておきました。同じように「小さな物語でも 自分の人生の中では誰もがみな主人公」という歌詞が素敵な、さだまさしさん の「主人公」という歌のことも話しておきました。
旅先では思わぬ出会いがあるものですが、今回の仙台ウサ晴らし旅行では ネットカフェの彼女と僕の人生のほんの一瞬の間でも、時間を共有できたのが とてもうれしい収穫でした。僕も頑張らなくっちゃ(笑)。
[No.1443のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = おてもと1号さん> 心温まるお話し、有り難うございます。 旅の醍醐味の一つは「出逢い」ですね。 全く違う境遇に人との出逢いに、なにか大きな気付きをもらったりします。 「つもり違い十訓」も笑えるような、笑えないような、、、、、
[No.1443のレス]
name = おてもと1号 url = http:// comment = ウォンさん、レスありがとうございます。
本当ですよね。僕も彼女から何か大事なものに気づかされたような気がして いるところです。仙台に行くまではむちゃくちゃ頭に来ていたことも忘れて、 元気をもらったような気がします。笑顔がいい人のところには幸せが訪れる んだとか。彼女のような人にこそ、幸せになってもらいたいと思います。
「つもり違い十訓」、笑えるようで笑えませんよね〜(笑)。
[No.1443のレス]
name = SOMA sub = 旅での出会い url = http://plaza.rakuten.co.jp/romio2/ comment = こんにちは! ウォンさん。
そして、初めまして、おてもと1号さん。 ぼくと文体がそっくりなのでビックリです(笑)
ホントにいいお話ですね。
地方に旅に出て気づくのは、その地の人の人懐っこさ、無邪気さ、温かさ・・・なんかです。
普段都会に住んでいると考えられないおもてなしを受けて、「え? ホントにいいの?」とか思ってビックリすることがありますね。
向こうの人にとっては当たり前のことなんでしょうけど、こちら側にとっては、もう感動ものです。
またそんな旅がしたくなってきました・・・。
それにしても、「つもり違い十訓」、笑えないというか、恐いですね。 ズッキ〜〜〜ンときました(笑)
[No.1443のレス]
name = おてもと1号 url = http:// comment = SOMAさん、はじめまして。ほんと、文体がよく似てますね! ウォンさんのファン同士、どこか似てるところがあるのかも知れませんね。 どうぞよろしくお願いします。
書き込みに共感していただいて、嬉しいです。 さだまさしさんの「天までとどけ」という曲の中に、
ふれあいのかけらが人生を変えてゆく 言葉でなく物でもない一つの出逢いから
っていう歌詞があるんですが、高速バスでの帰り道、そんなことを少し考えて いました。それにしても笑顔がいい人の近くにいると、こっちまで幸せな気分に なりますね!
「つもり違い十訓」、僕もズッキ〜〜〜ンときました(笑)。
[No.1443のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = SOMAさんとおてもと一号さんも、ここで出会えて何よりです。 私もズキ〜〜ン組です、はは。
[No.1445]
name = きゃぴ sub = 旅立ち url = http:// comment = 12年来の友達の結婚式に出席してきました。 最近はお互いに忙しく、会うのも年1回か2回がいいほう。 今日の彼女は輝いていました。 私より年下で、いつも毒舌な彼女も今日はとってもかわいらしい。
ブーケトスの時に、彼女はこっちに投げてくれるのか・・・ 投げる前に一度振り返ったときに私を見てくれました。 ブーケを受け取れちゃいました〜〜 ちょっとうれしかったりする。。。
披露宴のバックの曲が最近の歌が多かったのですが、ウォンさんの曲ならとってもすてきなのにな〜〜なんて。。。
両親への手紙を読んでいる彼女の言葉でおもわず泣けた 彼女の新たな旅立ち 今日同じ空間で共有できたことをうれしく感じた いろんなことを感じさせてくれた結婚式でした。
[No.1445のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ブーケトスを受け取れちゃった、、、、よかったね〜〜〜 でも、結婚はゴールではなく、「旅立ち」なんて言っちゃいたくなるのは、キャピちゃんも苦労人かな。 ご両親にとって、子どもの旅立ちは、感無量でしょうね。
[No.1446]
name = みかん sub = 戻るところ url = http:// comment = 久々に 戻ってきたよん。って ドアを開けたら、 ふぅ〜〜っと 息を吐いて体が ほわぁ〜んとほぐれたような 感じ。 ウォンさん、みなさん、お久しぶりです。きゃぴちゃん、ブーケよかったね。 こうして、変わらずに みんなの素敵な暮らしや いいお話に出会えて うれしいです。 すっかり春爛漫。木に咲く花って 風に乗る 花びら ひとつまで 楽しめて 花粉に負けながらも 外を歩いています。 もうじき 連休。ウォンさんのコンサートもありますね。
[No.1446のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = みかんちゃんへ> 長い険しい冬に閉ざされていても、 いつか季節はめぐり、 春の扉は開かれて、暖かい日差しに包まれる時が、 きっと来るのでしょうね。 みかんちゃん、私のは今年、「二宝花粉茶」と「ファインフィットマスク」で花粉症を乗り切りましたよ。 連休は北九州「木屋瀬座」と広島県瀬戸田の「ベルカントホール」です。 たのしみたのしみ、、、、
[No.1446のレス]
name = みかん sub = それぞれの 朝 url = http:// comment = ウォンさん レスありがとうございます。久々に ウォンさんとお話した 気分です^^ なんだか、すごい名前のマスクですけど その分効果が あるんですね。お家では マスクのピアニストですね。 本田さんの講演会のスレは いつもいい感じで きっと素敵な会なのだろうな と思います。 やっぱり、本を読んでみると いいですね。
さて、私は 最寄駅が 福知山線の宝塚なのです。 知人が TVのインタビューにでていたり、とても身近な事件でした。 昨日は お葬式の帰りでしょうか 駅にはたくさんの喪服の方が いらっしゃいました。 いつも利用している路線だけに 人事ではなく 亡くなった方のそれぞれの 人生を思い 宇宙の巡りが 少し うらめしく感じられ なんだか、ため息が深いです。
[No.1446のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = みかんちゃん>ほんとに久しぶりですね〜〜みかんちゃんの言葉は優しくて 懐かしい感じが大好きです。 そうでしたか・・・みかんちゃんもよく利用している路線だったとは・・・ 本当に色々な事が重なって起きてしまった事故だと思います。 これを機会に根本から見直さなければならないのではないかと思います。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[No.1446のレス]
name = みかん url = http:// comment = 海のむこうさん>いつも心のこもった言葉を ありがとう^^ 生かされてあることを 大切に生きて行きたいです。 新緑が とてもきれいで お散歩・森林浴と連休は 心ゆたかに過ごしたいとおもいます^^
[No.1446のレス]
name = 海のむこう sub = 心休まる・・・ url = http:// comment = こちらこそ!有難うございます! 今ある命を大切に、一日一日を生きて行きたいですね! 森林浴にお散歩、心休まる過ごし方・・・いいですね〜
[No.1447]
name = ばら sub = お邪魔します url = http:// comment = こんにちは、初めまして。 今日、本田健さんの講演会(in 札幌)で初めてウォンさんのピアノを聞きました。 目をつぶって聞いていたのですが、とてもリラックスできました。本田健さんもウォンさんのピアノを聞くとアルファ波が出るのかもっておっしゃってましたよね。私もそう思いました。私の場合はヨガをするときに聞くとぴったりだと思いました。 気持ちの良い時間をありがとうございました。感謝!
[No.1447のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ばらさん> 初めまして、昨日のコンベンションホールは素晴らしかったですね。 2000人近い人が一つになった気がしました。 本田建さんやスタッフの皆さんにとても良くしてもらって、 心おきなく演奏出来ました。 ばらさんはヨーガをなさっているんですね。 それはヨガった、、、、
[No.1448]
name = な@はままつ sub = 夢のひととき url = http:// comment = 前日、札幌の夜空には雪が舞っていました。 一夜あけるとスッキリ晴れた青い空。 1700人が集うお話とコンサートを祝福しているかのよう。 多種多様な方々との出逢いは宝物です。 一瞬一夢。一期一会。
[No.1448のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = な@はままつさん> 昨日も大変お世話になりました。 コンサートでは、おかげでいつも、カンファタブルに演奏させていただいています。 飛行場まで送ってくれて有り難う。 楽しい会話のひとときでした。
[No.1448のレス]
name = な url = http:// comment = 今(4/26AM2:33)テレビ(NHK)から聴きなれたイントロ。 振返って画面を見ると・・・、 夏の風車/ウォン・ウィンツァン と表記されていました。 札幌の演奏が蘇ってきました。
[No.1449]
name = MOMO mail = miotarou@carrot.ocn.ne.jp sub = うれしいです url = http:// comment = 札幌で、初めてウォンさんの生ピアノを聴くことができました。 以前からウォンさんのピアノが大好きで、どこかにCDないかなぁ〜と いつもうろうろ探していたんです。 そう思っていたところに、本田健さんの講演会でウォンさんが 演奏してくれるとの情報が!! もう、嬉しかったです。 「思っていればやっぱり通じてしまうのね♪」 と、一人満足でした。 ウォンさん、素敵な演奏をありがとうございました。
[No.1449のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = MOMOさん> コメント、有り難うございます。 本田さんの講演会で演奏させていただいたのはこれで3回目ですが、 いつも皆さんに暖かく受け入れたいただき、感謝です。 有り難うございました。
[No.1450]
name = haolee mail = lee@hh.iij4u.or.jp sub = If there were no mines url = http://www.haolee168.com/ comment = こんにちは!はじめまして。 私は神戸で生まれ台湾で育ちそして今は神戸に住んで居るものです。 ウォンさんの音楽に出会ったのはfeelの「運命と絆」でした。 メロディを聞いたとたん心にあつい何かが溢れ出すのを感じたのは今でも覚えています。 その後、Nature・Wish2・Pure(ソロアルバムでなくってすみませんm(--)m)で次から次へとウォンさんの音楽に魅了されてきました。 今日初めてウォンさんのHPに辿りつきそしてウォンさんも神戸に住んでいたことを知り、とても嬉しくなって思わずカキコをさせて頂きました。 CD視聴をさせて頂いた中で「If there were no mines」に出会い、聞いているうちに涙が止まらなくなって・・・。(言葉で言い表せなくって本当にすみません)でも心に感じるものはかなりありました。 こんなに素晴らしい曲に出会えてとてもとても嬉しい。。 この曲を歌ってみたい・・・そんな気持ちがこみ上げてきて、 勇気を出してメッセージを書かせて頂きました。。
[No.1450のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = haoleeさん> はじめまして。 今、haoleeさんの草原情歌を聴きながらこれを書いています。 とっても良いですね。 また北京語の響きがとっても哀愁があって心が震えます。 生まれは神戸ですが、育ちは東京なんですよ。 If there were no minesもし、良かったら歌ってください。 楽しみです。
[No.1450のレス]
name = haolee mail = lee@hh.iij4u.or.jp sub = 謝謝 url = http://www.haolee168.com/ comment = ウォンさん、レス謝謝でした。 そして、草原情歌も聴いて頂き・・、恥ずかしいが嬉しかったです。 ウォンさんは「普通話」より「粤語」の方を使われる事が多いですか?
この度「If there were no mines」を歌う事に承諾して下さり、本当にありがとうございます。歌ってみます。 ピアノとは勿論そして民族楽器とのユニットでもチャレンジしてみたいと思います。うまく融合できたらまた是非聞いて下さいね。
[No.1450のレス]
name = haolee mail = lee@hh.iij4u.or.jp sub = 謝謝 url = http://www.haolee168.com/ comment = ウォンさん、レス謝謝でした。 そして、草原情歌も聴いて頂き・・、恥ずかしいが嬉しかったです。 ウォンさんは「普通話」より「粤語」の方を使われる事が多いですか?
この度「If there were no mines」を歌う事に承諾して下さり、本当にありがとうございます。歌ってみます。 ピアノとは勿論そして民族楽器とのユニットでもチャレンジしてみたいと思います。うまく融合できたらまた是非聞いて下さいね。
[No.1450のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = haoleeさん> 「普通話」「粤語」って、標準語と方言のことかな? 私は、恥ずかしながら、中国語は話せません。 名前の発音は広東語です。 ピアノやグループと演奏してくれるのですね。 たのしみたのしみ、、、、
[No.1450のレス]
name = haolee sub = ユニットで・・ url = http:// comment = ウォンさん、こんばんは!レスありがとうございました。 一昨日、ハンマーダルシマとコントラバスユニットでのリハ時に初めて「If there were no mines」を民族楽器との組み合わせ歌ってみました。 メロディーが大変美しいため、ダルシマとコントラバスのみの楽器で奏でてもメッセージは充分伝わってくる・・そんな感じの曲だとあらためて思いました。 来月の本番で歌おうと思っております。。
[No.1450のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ハンマーダルシマとコントラバスユニット、、すばらし〜 きっと素敵なサウンドになるでしょうね。
[No.1452]
name = shikix sub = 声がきこえてくる。。。 url = http:// comment = ウォンさん。 ミーハーなイベンターです。お分かりになりますか? こやのせ座でのライブ、本当に、本当にすてきでした。 ピアノという楽器なのだけれど、確かにうたっている。 ウォンさんの指からは声が聞こえてきます。 身体中のあらゆる部分から、 ウォンさんの奏でる旋律が入りこんできます。 「たましい」なのだと思う。 ひとの思い、気持ち、心が、万物の源だと私は思っているのですが、 それらがあふれ出すウォンさんのピアノに、 あの日も涙が止まりませんでした。 本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。 この出会いに感謝して。。。 また会いに行きますね。
[No.1452のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = ミーハーなイベンターさん、お母様と一緒に来てくれて有り難う。 業界のイベンターらしくないコメントがとっても嬉しいです。 会いに来るなら、仕事もいっしょに連れてきてください。ははははh
[No.1452のレス]
name = 汐月 正司 sub = ありがとうございました url = http:// comment = 横レスで失礼します。 ウォンさん、またお会いできて嬉しかったです。 調子は、いかがでしょう? 少し気になっています。
木屋瀬のあと、Jさん、Hさんも佐賀まで遠藤さんと川村さんを 追っかけて、小雨の中、コンサート行きました。 今週末は、福岡教育大での公開講座で、今年もまた、 西山監督に会いに行きます。 いろんなところで、たくさんの人と、つながってゆく 感じを覚えてゆきます。
ウォンさんから、訊かれた問いの答え、まだ見つかっていません。
次にお会いできる日を、心待ちにして。
[No.1452のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 汐月さま どもども、飛行場まで送迎有り難うございます。 いつもいつも感謝しています。 私の方はだいぶ、元気が出てきました。 汐月さん、もう答えを言ってくれましたよ。 その人の生命力と運命を信じましょう。 ではでは、、、、、
[No.1454]
name = サトワミュージック sub = テレビ出演のおしらせ(全国ネット) url = http://www.satowa-music.com/tv-050528.html comment = NHK教育テレビ 5/28(土) 20時〜22時 放送 〜ETVワイド ともに生きる〜 「サラリーマンの''うつ''を支える」(仮題) の特別番組にウォン・ウィンツァンが出演し、 テーマ曲ほか数曲ピアノ演奏します。 また、トークディスカッションにも参加させていただく予定です。
全国のみなさま、どうぞご覧になってください。
http://www.satowa-music.com/tv-050528.html
サトワミュージックより
[No.1454のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 「うつ」がテーマです。 今の私にピッタリかも、、、、
[No.1454のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = ウォンさん、コンサートはどうでしたでしょうか? 「サラリーマンの''うつ''を支える」 女性、男性にとってとても興味深い課題ですよね。 私も、テレビを通じて共感しあえたらと思います。
[No.1454のレス]
name = つのポン url = http:// comment = ウォンさんこんにちは 8日の瀬戸田でのコンサート、お疲れ様でした〜 ウォンさんが言われたように、身体全体に音楽のシャワーをあびたように 感じました。ついでに魂もどこかへ持っていかれた瞬間があったかも〜
サインで疲れた右腕は大丈夫ですか? 会場にかざられたみかんの花をわけていただいて帰りました いい香りですね〜
あらら、ウォンさんうつがピッタリですか〜?
[No.1454のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = デイジィさん> いつもPhotoBBSに掲載有り難うございます。 「うつ」は決して人ごとではないですね。 NHKからお話しがあった時、とてもタイムリーに感じました。
つのポンさん> 米子から瀬戸田まで、とっても遠いのに、良く来てくれましたね。 はじめ判らなかったですよ。 とってもいい音のする会場でしたね。 ピアノも良かったし、、、 私は、実はとっても抑鬱的な性格なんですよ。ほんとに、、、 多分、中学時代の校内暴力が原因だと思うのだけど、 でも、瞑想を始めてからは、かなり脳天気な人間になりました。ははh 最近、身辺的にしんどい事があって、しかも瞑想をさぼっていたら、うつになっちゃって、殆ど鬱病だったかな。 で、慌てて瞑想を再開して、だいぶ立ち直りました。 やはり瞑想は私には必要だな〜〜
[No.1454のレス]
name = つのポン url = http:// comment = ウォンさんのコンサートのおかげで、普段行かないような所に行けて ありがたいね〜と☆no姉さんと言ってますよ。 (おっかけに近い?) 瞑想はいいですよね〜 私の場合は、高野山で少し習った瞑想を眠る前に 時々やります。すぐ寝ちゃいますが、、 ウォンさん、だじゃれも好調だったので、うつとは気がつきませんでしたよ
今度はどこでウォンさんを聞くのかな?と☆no姉さんと話しました。 帰り道、橋から見た瀬戸の海がきらきら光ってとてもきれいでした〜
[No.1454のレス]
name = きゃぴ url = http:// comment = 瀬戸田のコンサート、主催者さんのこころのこもったすてきなコンサートでした。。。 エネルギーを私にくれたような気がしました。 ウォンさんのひさしぶりの生ピアノ とてもとても心にしみました。 ありがとうございます。
[No.1454のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = つのポンさん、☆姉さんですか、、、ははh 次回何処でお会い出来るか楽しみです。
きゃぴちゃん、ご苦労さんでした。 瀬戸田のスタッフは凄く多かったですね。 あのような足の不便なところに450人ほどのオーディエンスが集まってくれたんですからね。 来年1月の福山リーデンベールホールのコンサート、今から楽しみです。 スタッフの皆さんにもよろしくお伝え下さい。
[No.1454のレス]
name = 海のむこう sub = うつ・・・ url = http:// comment = おお〜ついに一月にコンサート・・・ですか〜? きゃぴちゃん頑張ってくださいね!
5月28日ですね・・・忘れないで、予約、予約・・・ ウォンさん、私も五月病です〜〜(T T)
[No.1455]
name = しけたうどんこ mail = dacc@muf.biglobe.ne.jp url = http:// comment = ウォンさんこんにちは、BBSのみなさまこんにちは、お久しぶりの 「しけたうどんこ」です。仕事がとても忙しくて大変でしたが、ようやく 一息着ける状態となりました。忙しい中でも、いや、忙しいからこそ 癒されたくて、毎日愛車で通勤の間中ウォンさんを聴いていました。 ところが、半月程前交通事故に遭い愛車はめちゃめちゃに壊れ、哀れにも 廃車となりました。幸い、ウォンさんが守ってくれたらしく?身体はほとんど 怪我もなく、軽い捻挫と打撲で済みました。良かったです。 で、現在、ウォンさんが聴けない状態なので結構辛いです。ははは。 通勤に困るので、倉庫にこの3〜4年放置していたバイクを整備し直して いる最中です。新緑の薫る5月の中をさっそうと走る中年ライダーも いいかな・・・と。
愛犬「ウォン君」も元気ですよ。ははは
[No.1455のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = お久しぶりです。 事故に遭われて、でもご無事だったようで、幸運でしたね〜〜 車社会、便利にはなったけど、事故もそれだけ多い訳で、 私たちも、気を付けなくては、、、、、 中年ライダーですか、ははははh、お似合いでしょうね。 ウォン君にもよろしく、、、
[No.1455のレス]
name = みかん url = http:// comment = しけたうどんこさん> まあ!大変。お怪我の方は その後いかがですか? ライダーも生身を風にさらして かっこいいですけど 十分お気をつけくださいね。 通勤中は そうですね、ウォンさんの曲を 口笛吹きながら 楽しむなんてどうでしょうか?
ウォンさん>瀬戸田では 「みかんの花咲く丘」プログラムに入っていたのかな・・・とコンサート情報を楽しみにしていました。 瀬戸内の景色も 楽しまれましたか? さて、明日は ウォンさんが以前コンサートをされた 宝塚のベガホールに 伴奏で出演します。ウォンさんが弾かれたピアノだったらうれしい!
[No.1455のレス]
name = きゃぴ url = http:// comment = しけたうどんさん> 怪我がなくてなによりです〜〜 名古屋がなつかしいです。
みかんちゃん> ウォンさんよりレスが早くてすみません ペコリ〜 瀬戸田のコンサート情報をすこし。。。 ☆第一部 故郷、春の小川、みかんの花咲く丘、春が来た、水のうた・森のねむり、こころの時代、インディアン・サマー ☆第二部 インプロ、運命と絆、勇気と祈り ☆アンコール 夏、祈ったこと
「みかんの花咲く丘」演奏にありましたよ〜 ちなみに、、、瀬戸田にはシトラスパークというものもあります。 とてもほのぼのとした島です。 平山郁夫美術館や、耕三寺などがありますよ。 瀬戸田名物「たこめし」おいしかったです!!
ステージと受付にはみかんの花の木が飾られていました。 お花はまだつぼみでしたが、とてもよいかおりがしました〜 スタッフ方のお宅からみかんの木を切ってこられたそうです。
私も最近仕事が忙しいです〜〜 うちに帰ると疲れてすぐ眠っていまいます。 車で移動する時は、ウォンさんのCDでなごませてもらってます。 ありがとうございます〜〜
[No.1455のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = みかんちゃん> キャピちゃんのレポート通り、みかんちゃんのテーマ、弾きましたよ。 瀬戸内海は良いですね〜〜〜 島々が見渡せる山のてっぺんにスタジオがほしい。
キャピちゃん> 瀬戸田ではお世話になりました。 すてきなスタッフたちですね。 仕事大変そうだけど、リラックスして頑張ってください。
[No.1455のレス]
name = しけたうどんこ url = http:// comment = ウォンさん、みかんちゃん、きゃぴちゃんレスありがとうございます。 う〜ん、久しぶりに訪れたBBSですが本当に暖かい空間ですね。 打てば響くって感じで・・・。とても嬉しいです。 また仕事頑張ることができそうです。 ありがとう。おやすみなさい。
[No.1455のレス]
name = 海のむこう sub = 大丈夫ですか? url = http:// comment = しけたうどんこさん>お久しぶりです!大変だったのですね〜〜 車は壊れたのにお身体は殆ど何ともなかったとは・・・奇跡に近いですよね〜 これは、きっとやはりウォンさんが守ってくれた、としか考えられませんね〜 でも、ムチ打ちとかあるといけないですから、きちんと調べてもらってくださいね〜(心配性の私です)
コンサートでは、故郷もあり、みかんちゃんのテーマもあり アンコールには、きゃぴちゃんと私も大好きな 夏、祈ったこと だったんですね〜〜素敵なコンサートに乾杯です!
昨日は、以前こちらにも書きましたが、朗読の発表会だったのです。 どきどきしながらも、何とか頑張りました〜〜 音楽や照明や振り付けなどもちょっと凝った感じになっていました。 朗読については大先輩の、みかんちゃんのアドバイスもお聞きしたかった のですが、またいつかお願いします〜〜m(__)m
[No.1455のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 海のむこうさん あのね、私のCDはお守り札じゃないっすよ。(^_^;) 御利益はあまり無いのよ。ははは
みかんしゃん> 宝塚ベガホール、なつかしいな〜〜 私が演奏したのはスタンウェイフルコンサートでした。
[No.1455のレス]
name = みかん url = http:// comment = ウォンさん>瀬戸の島なみは 小さい無数の島影が重なって 本当に美しいですね。瀬戸田のホールを 尾道と勘違いしていました。 あの島にホールが あったのですね。平山郁夫さんの美術館も 好きな場所です。 みかんのテーマ(笑)が ピッタリの会場ですね^^ 小さな島の丘の上に スタジオが・・・いいですね〜 瀬戸内は 島だけでなく 山並みの蒼い重なりも 美しいですよ。
きゃぴちゃん> プログラム待ってました。 ありがとう! 当日のお手伝いもされていたのですか? 来年に向けて 準備が進んでいるようでうれしいです。 今治の主催者の「暁」さんは 陶器やさんですか? なんとなく 記憶に残っているお名前なんで 懐かしい気がしました。
海のむこうさん>わぁ〜 詩の朗読デビューおめでとうございます^^ きっと BGMはウォンさんの曲では? 振り付けもあったなんて 見たかったぁ・・・
[No.1455のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ウォンさん>いえいえ、それはわかりませんよ〜 宇宙的エネルギーを発しているかもしれません、はい。
みかんちゃん>デビューなんて・・・恥ずかしいです〜 たまたまそうなってしまっただけなんですよ〜^^;) でも、何にでも始まりがあるのですから、少しずつでも続けてみようかな〜と 思ってるところです。 いつか、みかんちゃんの朗読を聴けると嬉しいな〜
BGMがウォンさんの音楽だったら、もっと気が入ったと思うのですが、 環境音楽みたいなのでした・・・残念!
[No.1456]
name = ウォンウィンツァン sub = ちょっと考えること url = http:// comment = ちょっと、考えること、、、、 たぶん、自分は、事故や病気がなければ、もう2〜30年位は生きて、音楽活動を続けるんだろうな。 「たまトポ」や「DohYoh3」をリリースして、自分は一つの区切りにたどり着いて、それなりの達成感の中にいたけど、 この社会に自分が生きていること、音楽をしていることの本当の意味を見出すのは、むしろこれから何じゃないだろうか。 まだ、なにも明確なものが見えてきているのではないけど、これからこそ自分の生き方が問われる時代に入ったのだと思う。 朝崎郁恵さんの「故郷」を聴きながら、涙が出て来ちゃった。
[No.1456のレス]
name = shikix url = http:// comment = ウォンさん。こんばんは。 ミーハーなイベンターです。 私はまだ、ウォンさんにとっての音楽のように、この社会で生きていく自分自身の傍らに常に「ある」ものを見つけたわけでもなく、毎日毎日、時間を惜しんで探しているところです。生きるべくして生きていると、私は私でいいんだと、その自分にしかきっとわからない真理を求めて、いつもいつも必死。 「意味」は必ずあるのか、もしかしたら意味なんてないかもしれない。。。でもその答えは、きっとことばでは説明できない部分で、感覚的に知っているのかもしれません。 だから私は、ウォンさんの音楽を聴くと涙が出てきます。音をとおして、その答えを共有できているから。。。その瞬間、言葉ではないコトバで、対話しているから。。。 朝崎郁恵さんの「故郷」、私も聴いてみたい。
[No.1456のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = shikixさん> レス有り難うございます。 私は19才から音楽を生業にして来たのですが、自分のとって音楽が本当の意味を持ち始めたのは37才、瞑想を始めてからです。 そして、今でも自分が音楽を通してこの社会にどうコミットしていくべきか、模索し続けています。 「いつもいつも必死」とのことですから、きっと見つかると思います。 でも、もしかしたら、必死であることを止めた瞬間に見えることもあるかも知れませんよ。 必死の時って、以外と視野が狭くなっていることがありますよね。 私もそうでした。 随分とドタバタしてきたものです。 今でもドタバタしています。 「故郷」は東芝EMIからリリースされた朝崎郁恵さんのニューCDに収録されています。 私も4曲、参加いたしました。是非聴いてください。
[No.1456のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = ウォンさん、ちょっと失礼いたします。
shikixさん>初めまして、こんばんは! 私も、ウォンさんの意見に賛成です。何かを見つけようと必死になっている 時って、なかなか見つからない事が多いかな?って思います。 ふっと肩の力を抜いて、目をつぶって風の音や自然の音に耳を傾けたり してみると、思いっきり自分の周りが広がる事もあると思います。 目の前にあることから、ゆっくり順番に片付けていくと、いつの間にか 自分のやりたかった事に行き着いていたりするかもしれません・・・ 色々な出会いがあって、葛藤があって、捨てて行くものがあって・・・ それから、真に自分が求めていたものに出会えるのかもしれません。 偉そうなことを書いてごめんなさいね・・・
[No.1456のレス]
name = きゃぴ url = http:// comment = 最近、私も仕事のことだけで一生懸命でした。 プレッシャーに自分自身がのみこまれていて周りが見えていませんでした。 毎日忙しく、ここをのぞく余裕もなく・・・ 落ち込んだり、元気になったりです。 自分で自分にプレッシャーをかけるのをやめよう。 そして、自分にできることからやっていこうと。 それは決して無駄ではなく、毎日の積み重ねが明日へとつながってくるはず。
今の職種は、自分と向き合う作業ができる最高の場所なのかもしれません。私もそれを望んで就職したように感じます。 今はとてもしんどいですが、仕事をとおして感じられる自分の壁を乗り越えたいと思います。 すてきな上司と同僚に支えられ恵まれて、幸せかも。 緊張しないで、リラックスして何事も動きたいな〜〜
[No.1456のレス]
name = shikix url = http:// comment = ウォンさん> 海のむこうさん> きゃぴさん> ありがとうございます。 これまでにもいろいろなことがありましたが、 そんな中で見えてきたものは、みなさんがコメントしてくださったことだったように思います。結局はそうした葛藤と気づきの繰り返しなのですね。でもそれがまた楽しかったりもし、やっぱり生きていることはそれだけで素晴らしいと思えた瞬間、最高に幸せだと感じられます。 これからも生命(いのち)を感じながら、自分の人生を全うしたいなあと思いました。
[No.1457]
name = とよ sub = 水は答えを知っている url = http:// comment = 皆様、ご無沙汰しております。最近は、マァマァ健全な(?)生活をしております(^_^;) ちょっとご紹介をしたくて・・・・。
私が言うまでもなく、水の氷結結晶写真を載せた、江本勝さんの「水からの伝言Vol.1〜3」をご存じの方は多いと思います。タイトルの本は2も出ていて、結晶写真は少な目ですが江本さんの思いや考えが書かれています。これを読めば、我々誰でもが宇宙平和に貢献できるということが確信できると思います。
江本さんのHP http://www.masaru-emoto.net/japanese/jpntop.html もお勧めです。 特に「波動の真理」はスゴイ内容です。ご一読を。
[No.1457のレス]
name = みかん url = http:// comment = とよさん>本当にご無沙汰ですよぉ〜 でもお元気そうなのでうれしいです^^ 水の結晶の写真美しい形でしたね。何となく 水の結晶は氷のような気がしていましたけど、江本さんのHPをゆっくり見てみたいと思います。 ところで、今年もウメッシュ!の季節がやってまいりましたね。 ふらふらっと、青梅を注文してしまい、さて何に漬け込むか悩んでいます。 とよさんは?
ウォンさん>これからのコンサート情報が続々 掲載されていますね。 なんと、蓼科のは少人数で 贅沢な空間ですね。いいなぁ〜 こんな素敵な企画ができるなんて、うっとり〜
[No.1457のレス]
name = とよ sub = 梅 url = http:// comment = みかんちゃん、おひさ〜。
今年は梅酒をやめて梅干しだけにしようかと思ってます。毎年5kg程梅干しにしていますが、これだけでは足りないので10kgにしようかな、と。 梅は田舎から南高梅を送ってもらうので・・・。 塩は「キパワーソルト」を半分ぐらい使います。 (この塩もすごいよォ〜)
梅酒は、一度みりんで造ってみませんか?砂糖も何も要らないので簡単でしかもウマイ! 三河みりんで、角谷文治郎商店の無農薬のがお勧めです。 1.8L、3,000円程しますが・・・・。
最近、ほとんど肉、魚を食べなくなってしまいましたが、まだまだ食い意地は人より多いようで・・・・(^_^;)
[No.1457のレス]
name = とよ sub = 梅 url = http:// comment = みかんちゃん、おひさ〜。
今年は梅酒をやめて梅干しだけにしようかと思ってます。毎年5kg程梅干しにしていますが、これだけでは足りないので10kgにしようかな、と。 梅は田舎から南高梅を送ってもらうので・・・。 塩は「キパワーソルト」を半分ぐらい使います。 (この塩もすごいよォ〜)
梅酒は、一度みりんで造ってみませんか?砂糖も何も要らないので簡単でしかもウマイ! 三河みりんで、角谷文治郎商店の無農薬のがお勧めです。 1.8L、3,000円程しますが・・・・。
最近、ほとんど肉、魚を食べなくなってしまいましたが、まだまだ食い意地は人より多いようで・・・・(^_^;)
[No.1457のレス]
name = とよ sub = なぜか? url = http:// comment = 2回もアップしてる(-_-;)
削除キー、入れるの忘れたよー
[No.1457のレス]
name = 海のむこう url = http:// comment = みかんちゃん、お先です〜
とよさん>こんばんは!波動の真理・・・少しづつ読ませていただきます。 へえ〜梅酒をみりんで・・・簡単で美味い!なんて聞いちゃったらやらずにいられまへんなあ〜
[No.1457のレス]
name = すう url = http:// comment = とよさん お久しぶりです。
「水からの伝言」1と2を友人に何度かみせてもらった記憶があります。 昨年名古屋で江本さんの講演を聞きました。水の結晶写真を見ながら神や宇宙のことまでお話されていて、その答えがそのまま形になって現れていたのには驚きでした。 もうそういう時代になってきてるんでしょうね〜。 「波動の真理」 ちょうど借りた本を返却するところだったので、早速リクエストしました。読むのが楽しみです!
[No.1460]
name = サロンドみんと mail = rui0205@hotmail.comた sub = 楽しみにしています url = http:// comment = 5月28日の番組友達、お客様に宣伝してます。
[No.1461]
name = サトワミュージック sub = 28土・教育テレビ オープニングからエンディングまでです url = http://www.satowa-music.com/tv-050528.html comment = みなさまへ、 5月28日(土)教育テレビ ETVスペシャルで演奏の件、 すでにご存じで楽しみにお待ちいただいていることと思います。
テーマが今の日本社会のひとつの問題といえる うつだけに、 お知らせをした段階から、いろいろな方から''見逃せない内容''とのことで 放送前から反響をいただいています。
ウォンの演奏についてもうすこし詳しくお知らせしますと、、 いきなりオープニングから演奏、そしてエンディングでも弾きます。 スタートは20時、終わりは22時、 録画される場合アタマとオシリがきれると泣くことになります! みなさまどうぞよろしくおねがいします。
また、トークには参加せず、番組中4曲を演奏させていただきました。 お医者様や企業の人事担当のかたなどがお話され、 高木美保さん、萩原流行さんも出演されます。
それでは、土曜日、どうぞご覧ください。
SATOWA MUSIC
[No.1461のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = いや〜〜テレビ収録って、難しいですね〜〜 渡辺まち子ちゃんや、野口五郎ちゃんのバックなどでは何度も体験しているのですが、 自分のソロでテレビ収録は、考えてみると初めてだったのです。 一曲目は割とすんなり収録出来たのですが、 二曲目の時、ディレクターに「ウォンさん、指を膝から鍵盤にゆっくり移動させてみてください」とオーダーされたとたん、 もう全然演奏出来なくなってしまった。 それに「ハイ本番20秒前、10秒前、デモノハレモノよろしいですか〜〜〜5秒前4.3.2.、、、、、、、」 あれはきつかった〜〜 で、皆さん、あんまり期待出来ないかも、、、、
[No.1461のレス]
name = みかん url = http:// comment = ウォンさん>収録お疲れさまでした^^ 「デモノハレモノ...5秒前・・」って面白い合図なんですね。 朝刊のTV欄にも ちゃんと「保存版」と書かれていましたよ。あと、10時間弱です。みなさん、ビデオチェックはお済ですか? なんだか、ウォンさんの「指を膝からゆっくり上げて」の動作に 見入ってしまいそうです〜ドキドキ〜〜 私の回りにも うつで苦しんでいる方がいらっしゃるので お知らせしました。社会的にとても重いテーマなのに やっぱり テレビのウォンさんが 楽しみで ウキウキしてしまう困った私です・・・
[No.1461のレス]
name = Ben March mail = cavy@gold.livedoor.com sub = 見ました、聴きました♪ url = http:// comment = 今日のETV8・・・ 演奏はもちろん、ウォンさんのミニトークにも、じーんときてしまいました。
私も、うつ病になったことがあります。そして、なんとか乗り切ってきました。 雨や夜がこわかったあの頃から考えると、這い上がってこれたのが奇蹟的な感じで。
そして、昔のパソコン通信で、大切な友人が日々回復してゆくのを感じていたときを思い出して・・・
ちょうど今日、(うつ病ではありませんが)仮退院してきた母と見ましたが、 オープニングの「海より遠く」から最後の「光君のプレゼント」まで、 ウォンさんの登場が待ち遠しかったです。
脚にストッパーのついていないベーゼンドルファー、持込みだったのでしょうか。 とっても柔らかな音色で、ウォンさんのオーラがしっかりと感じられました!
--- Ben March ---
[No.1461のレス]
name = Belle Tree From North sub = 嬉しかったです!! url = http:// comment = 今晩は。私も、お知らせのハガキをいただいて、楽しみにしておりました〜。 テレビとはいえ、ウォンさんの演奏するお姿を見るのは本当に久しぶり。最初の音から、なじみ深いウォンワールドに入り込んでしまいました。―ーーいつもとげとげしいこの世界に暮らして、ウォンさんの音楽に何度救われたかしれません。 また、お話の時間は、短かったですが、ウォンさんの思いが、ぎゅっとまとめられてましたね。お話のときの表情が、お元気そうで何よりでした。 明日からのコンサート、いける人がうらやましいです〜〜。
[No.1461のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = Belle Tree From Northさん> コメント有り難うございます。 素敵なハンドルネームですね。 いつも聴いていただいているようで、うれしいです。 スタジオでの収録では自分を失わないでいるはなかなか難しいものがありましたが、 こうやって皆さんに喜んでもらえるととっても嬉しいです。
Ben Marchさん> お久しぶりです。 そうでしたか、君のナイーブな性格を考えると、よく解ります。 立ち直れたことが奇跡に思えるのもよく解ります。 私も抑鬱的な人間でしたが、よく這い上がってきたものだと思いますよ。 先月ぐらい、あることがあってかなり鬱状態だったのですが、 慌ててさぼっていた瞑想をやり始めて、何とか立ち直りました。 あのベーゼンは持ち込みです。 結構テレビ映えしていましたよね。
みかんちゃん> 「デモノハレモノ」って何でしょうね〜〜 結局「手を膝からゆっくり上げる」シーンはカットされたようですね。 ぎこちなかったのでしょう。
[No.1462]
name = Mike mail = makiguchi@isv.co.jp sub = ピアノ発表会 url = http:// comment = 「Wong Wing Tsan」の存在を知ったのは1年半前、大阪のフェニックスホールが初めてでした。とてもよかったのでCDと楽譜を求めました。6/11のピアノ発表会で「海より遠く」に挑戦します。出会いに感謝!私は50歳からピアノを習い始め、今回6度目です。テレビ出演の案内感謝!
[No.1462のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = はじめまして、 50才ではじめてピアノを演奏し始めたのですか。 素晴らしいですね。 遅くから始めた人の励みになりますね。
[No.1463]
name = しけたうどんこ url = http:// comment = ウォンさんありがとうございました。 素晴らしい番組でした。 感動しました。 今は亡き兄の病気の事を思いだし、封印していた当時の私の想いを この番組はきちんと映像にしてくれました。 もう少し私にこのぐらいの知識があれば・・・などと思ってしまいますが、 それは今は言ってもしょうがないことで・・・ でも、ウォンさんのエンディングの「光君のプレゼント」は すべてを許してくれる想いが私には伝わってきました。 ありがとうございました。 そして、ご苦労様でした。
[No.1463のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = しけたうどんこさん> コメント有り難うございます。 そうでしたか。 辛い思い出があるのですね。 どんなに知識があってもどうしょうもないこともありますし、 知識がありすぎて、振り回されてしまうこともあります。 何が本当のベストだったのかは、誰にも分からないし、 振り返れば、あれがその時のベストだったのだと、 そう思うしかないと言うよりは、そうなのだと思うのです。
[No.1464]
name = すももまま sub = テレビ見ました(^^) url = http:// comment = ご案内のお葉書ありがとうございました!今夜、楽しみにしてました。 事前に実家の母と職場の人たちに知らせて、録画をしながらON AIRを見て終わってからまた再生してしまいました。 ウォンさんの演奏は、やっぱりすばらしいです。 エンディングでは泣けてきました。 また、内容もとても勉強になることばかりでした。 高木さんが最後の方でコメントしていた「あなたと私は違う。だけど、一緒にやっていけるよね」という言葉、番組のタイトルでもある 「ともに生きる」ということを深く考えさせられました。 ウォンさん、ありがとうございました。 P.S.そつろん頑張ってます。
[No.1464のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = すももままさん> コメント有り難うございました。 高木さんも萩原さんも、とっても素敵なコメンテーターでしたね。 この社会に生きていくことって、皆と一緒に生きていくことであり、 同時に自立した個人としても生きて行かねばならない。 それぞれの生き方を見つけながら、共に生きていこうって、 とっても難しいことのようだけど、そんな社会の実現出来ると良いですね。
[No.1465]
name = 由来 sub = びっくりしました! url = http:// comment = すかり書き込みご無沙汰しておりました。 そして、先日のNHKでは本当にびっくりしました! お久しぶりにお目にかかれて本当に嬉しかったです。 「ご縁があるんだなぁ〜」なんて...勝手に思って喜んでいました。 そして...ON AIR拝見しました。 とても素敵な演奏で再び感動です!私も泣けてきました...。 実は私、高校生の頃、思春期性の鬱病で入院をしたりしたのですが 当時は精神的な病に対して、特に思春期性的な病は学校や一般社会でも今ほどの理解がほとんど無くてとても苦労したのを思い出したりもしました。
人は一人では生きて行けないのですよね。 何らかの社会で共に生きて行かなければならないのですよね。 でもそれって、とてもシンプルな様で、すごく難しい課題ですよね。
ウォンさんのコメントで「今鬱病で苦しんでいる人には音楽は聴けないかも知れないけど、病気になりそうな人、あるいは治りかけている人に是非聞いていただけたら...」その言葉がとても印象的でした。 またウォンさんの音楽に出会える日を楽しみにしていま〜〜す!! ありがとうございました。 PS:奥様にもお会い出来て嬉しかったです。宜しくお伝え下さい。
[No.1465のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 由来さん> NHKでバッタリ会っちゃいましたね。 嬉しかったですよ。 そうですか、入院までされていたのですね。 「思春期性の鬱病」って、どういうものか私も知りませんが、きっと大変だったんですね。 一人の人間がその成長のプロセスで社会とどう折り合いをつけていくのか、 沢山の困難を乗りこえて行かなくてはいけない訳で、 感受性の繊細な人ほど、試練の度合いは深いでしょうね。 その様な人々や思春期にいる人々をどうサポートしていくか、 そんな内容の番組も必要ですよね。
[No.1466]
name = サロンドみんと mail = rui0205.hotmail.com sub = ありがどう url = http:// comment = 昨夜の放送は予約のミスで初めから見る事が出来ず残念でしたが、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。私も鬱の経験があります。ウォンさんの音楽で救われました。お客様にも心の風邪を引いた方が来店されます。昨夜は本当にありがとう。
[No.1466のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = サロンドみんとさん> コメント有り難うございます。 自分の世界を持っている人ほど、社会との齟齬も多く、 鬱になりやすいのかも知れませんね。
[No.1467]
name = KAYE mail = kaye0314@yahoo.co.jp sub = TV拝見しました url = http:// comment = こんばんは。実に久しぶりの書込みです。 先ほど、ビデオに録画した、昨日のTVの放送をみました。
で、その感想。ウォンさんって、思ってたよりも声が低かったです(笑) いままで、写真でしか見たことが無く、イメージではもう少し軽いというか 高いのかな?と思ってたので意外でした。
さて、こちらも初めてCD以外で聴いた演奏のほうですが、 初めに弾かれた『海より遠く』、その後に続いた『或いは街で、あの頃』 『浜千鳥』これは普通に聞けたのですが、 最後の曲『光君のプレゼント』の最初の一音を聴いたとき、 なぜか目頭が熱くなりました・・・ CD『香港人形』は持ってます。『光君のプレゼント』も何度も聴きました それなのになぜか・・・ コンサートに行って聴いたら同じようになるのでしょうか・・・ 番組内容を忘れてしまうくらいに、不思議な感情(?)でした。
さて、共に見てた母は 「え?どこのメーカーのピアノ?」 「こんなに指を寝かせているのに、あれだけの音が出るの?コントロールができるの?」 「こういう指の動かし方をするのね。さっそく試してみよう」 番組そっちのけで、ウォンさんの演奏に見入ってました(苦笑)。
いつの日か、コンサートで生の演奏を聴いてみたいです。 それではまた
[No.1467のレス]
name = デイジィ url = http:// comment = 私も、見させていただきました〜♪ 最後の光君へ・・しか見れませんでしたが、やさしく丁寧に弾いているウォンさんをみて、嬉しくなりました。 でも、実物のほうが画面より素敵ですよね。
[No.1467のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = KAYAさん> ははは、私の声って基本的には低いですよ。 それでも、テレビ向きに喋っていたかも、、、、(サービス精神あるよね) 「光君のプレゼント」で皆、感じるものがあったようですが、 あれはきっと高木さんや萩原さんのコメントを聞いた後だったからではないかな〜 あのピアノはベーゼンドルファー290。 指にの形はまねしない方が良いかも、、、、、
デイジィさん> 画面より実物の方が良いですか、、、、 テレビ写りがいい人って、やはり造作がとっても大きいよね。 高木さんや萩原さんを見てそう思った。
[No.1469]
name = サトワミュージック sub = またまたテレビ、こんどは生です! url = http://www.satowa-music.com/tv-050528.html comment = みなさまへ、
6/10(金) 筑紫哲也ニュース23(TBS 23:30〜 ) 「金曜 深夜便」 毎週金曜日・生放送の音楽枠に 朝崎郁恵さんのうたう奄美島唄「嘉義丸のうた」のピアノ演奏で ウォン・ウィンツァンが生出演いたします
※金曜日の「筑紫哲也ニュース23」の番組開始時間は23時30分ですので、 「金曜深夜便」のコーナーは、さらに深い時間帯となります。 なお、放送時間は予告なしに変更となる場合もありますのでご了承ください。 できればご確認くださいね。
SATOWA MUSIC
PS ちなみに今夜はパフィーです。次なる来週登場です!
[No.1469のレス]
name = サトワミュージック sub = 「嘉義丸のうた」今夜! url = http://www.satowa-music.com/tv-050528.html comment = さて、筑紫哲也ニュース23の生放送、今夜となりました。 先週チェックしたら、「金曜深夜便」のコーナーは24時15分以降に放送でした。ニュースや、スポーツなど日々のもろもろが終わってから始まりました。(ただし生放送は何があるかわからない) いや〜本当にこんな遅い時間にピアノ弾くんですね、、
朝崎郁恵さんの「嘉義丸のうた」 すばらしいので、どうぞみなさまお聴きください。 http://www.tbs.co.jp/news23/onair/friday/index-j.html
夜に備えてまだ眠っているサトワより、、
[No.1469のレス]
name = KAYE sub = 今晩ですね url = http:// comment = TVでの生の放送、今から楽しみです これは早いこと仕事を終えないと・・・
[No.1468]
name = ウォンウィンツァン sub = ETVワイド「うつに負けないで」 url = http:// comment = 実はオンエアーの時はツアー中で見れなかったので、先ほどじっくり見ました。 実にいい番組でしたね。 構成もしっかりしているし、内容もとっても充実していた。 ウツになった本人だけでなく、家族にとっても参考になったでしょうし、勇気づけられたと思います。 こんないい番組を作っているNHKに受信料を払う価値があるかも、、、 もちろんスタッフが良いのですよ。 Hさん、Tさん、ご苦労様でした。 音楽の収録も皆さんの優しさに支えられて、何とかなったようです。 「光君のプレゼント」のカメラアングルに、友人たちが「凄い凄い」と言っていました。 これも皆さんが力を注いでくださったおかげです。 有り難うございました。
[No.1468のレス]
name = ウォンウィンツァン url = http:// comment = 再放送の希望も沢山寄せられ、すでに放送日が決定いたしました。 6/18(土)14:35〜16:35【教育】です。
[No.1468のレス]
name = みかん sub = お茶の間deウォンさん url = http:// comment = ウォンさん>茶の間deウォンさんを十分堪能しました^^ 大好きな「光君」のアングルは 上からでしたので、おお〜とびっくり。 ステージでは 横顔のウォンさんばかりでしたけど、前から |